ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

煮干しつけ麺 宮元@蒲田の極濃煮干しつけ麺

f:id:tsukemen0:20160403052158j:plain

煮干しつけ麺 宮元@蒲田の極濃煮干しつけ麺 C+。

煮干しと豚骨の高次元バランス。豚骨一燈より、ドロさが一歩ひいている。一燈の麺は、極太なのに、サックリと歯切れが良くて食べやすい。麺上のチャーは脂身なく肉厚で、汁内にも1個あり。

 

f:id:tsukemen0:20160403052219j:plain

実は、ここだけの話、前の一燈での限定メニューだった煮干しも、豚骨一燈も食べているんですが、宮元さんの作る味って、結構ドロ濃厚みたいなのが印象が強くて「今回も、そういう系統なんじゃないの?」って軽く考えてたんですけど、これが濃厚さを一歩ひいて、バランス型に転向してて、煮干しの良さを引き出していて「ああ、これは確実に進化してる!」って思いましたね。偉そうで恐縮ですが。並ぶのも納得の美味しさだったなぁ。