ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

海坂屋@東中野の海坂御膳

f:id:tsukemen0:20160810074648j:plain海坂屋@東中野の海坂御膳 C+。

 

券売機左上のフラグシップ

鯛そば(塩)、鯛めし、鯛の刺身(3切)、あと釜揚げシラス他の薬味。

 

f:id:tsukemen0:20160810075021j:plain

鯛そば(塩)。まず、これが良かった。

他の新店ハンターのレビューだと、汐そばとか、煮干し中華そばに行っていたが、はっきり言って、この店は最初にこれを食べるべきだと思う。

 

スープは鯛中心だけど、ふんわりしてて、店としては「鯛白湯」って書いてあったが、まさにそういう味。鶏白湯の鯛バージョンっていうか、魚っぽさは然程ないんだけど、全体的に鯛がふんわ~りとくる。

淡泊な味で、薄くなりそうなところを、汐そば等で使っていた貝スープの塩味でギュっ!とシメてくる。

 

f:id:tsukemen0:20160810075547j:plain

つーか、貝スープこのためにあったのかよ!って思った。

鯛そばの底上げでしかなかったのか!通って、ようやく気付いたわ。

 

あと見えてないけど、ちょっとだけ鯛のほぐし身が乗っている。

 

最近、体を絞っていたので「ラーメンとライス、無理じゃね?」って思ってたんだけど、鯛めしは、かなり優しくよそわれてる。ほんのり醤油味で、鯛自体は、そんなに入ってないんだけど、ラーメンとの相性も良い。

 

f:id:tsukemen0:20160810075625j:plain

鯛の刺身は、右の胡麻ダレで食べたんだが、合ってるかわからない(笑)

 

f:id:tsukemen0:20160810080238j:plain

最後にお店推奨の、鯛めしに、ラーメンのスープとして、薬味全投下して、こうじゃ!ついでに余ったチャーシューも載せてやったぞ!

鯛茶漬け!これはうめぇよ!

 

 

f:id:tsukemen0:20160810080429j:plain

この店は最初にこれを食べるべきだったな。