ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

麺劇場 玄瑛@六本木のコース料理(と〆ラーメン)

f:id:tsukemen0:20170905010020j:plain

麺劇場 玄瑛@六本木のコース料理(と〆ラーメン)C。

 

グルメな友達の御招待を受けて会員制ラーメン屋に行ってきました。

 

f:id:tsukemen0:20170905011030j:plain

この日の御演目はこの通り。

ラーメンはシメに出てきますが、一応サムネのために最初に挙げた。

 

f:id:tsukemen0:20170905010244j:plain

箸にも店の名前が彫られている。

 

f:id:tsukemen0:20170905010037j:plain

前菜は、キンピラゴボウと、醤油漬けイクラの拉麺パフェ。

パフェの方は、確か底の方に味つけされ揚げた麺が入っていたと思う。

まさか麺がパフェになるとはなぁ。

 

f:id:tsukemen0:20170905010049j:plain

前菜として用意されたイベリコ豚の生ハム。

「ひとり2カット、お客様が自由に好きなだけ切ってください」とのこと。

 

f:id:tsukemen0:20170905010102j:plain

僕は上手く切れる自信がなかったので、同席していた友達に切ってもらいました。

生ハムはあんまり厚く切っても、かえって美味しくないらしい。

すげぇジューシーな生ハムだった。

これ、アツアツのゴハンに乗っけて、醤油たらして食べたい…。それぐらいの出来。

 

f:id:tsukemen0:20170905010119j:plain

最高級イベリコ豚ベジョータのタンと肩ロース。

 

f:id:tsukemen0:20170905010134j:plain

を、ダシの入ったしゃぶしゃぶで頂く。

このダシ自体、ラーメンのスープとして使えそうなほどうまかった。

写真とりわすれたけど、あとで卵でとじて、おじやにして食べたのも美味かった。

 

f:id:tsukemen0:20170905010141j:plain

しゃぶしゃぶしたタンはネギ塩で巻いて食べる。

 

f:id:tsukemen0:20170905010145j:plain

肩ロースは、見ての通り、しゃぶしゃぶしても白くなるほど脂身があるので、一緒に湯がいたネギを巻く。

脂が舌の中で溶けた。感動した。

 

f:id:tsukemen0:20170905010020j:plain

そして〆のラーメンに戻る。

 

f:id:tsukemen0:20170905010211j:plain

あっさりした動物系を組み合わせた、あっさりした見た目ながら結構、濃厚さもあるバランス型の塩スープ。

エビも入ってるって友達に言われて、この味なんだろうと思ってた疑問が氷解。

かなりスープのなかで膨らむ味わいになっていたので、たぶん桜エビとかじゃなくて、もっと大きいのが入ってそう。

 

f:id:tsukemen0:20170905010216j:plain

豚も、もう安定の旨さ。

 

f:id:tsukemen0:20170905010229j:plain

トマトのシャーベットがデザートに出てきた。

酸味が効いてて、でもデザートとしても、きちんと成立していて「えーこういう味になるんだ」って感動した。

 

いやぁ、ここラーメン屋としてはありえないぐらい美味いな。。。

ちょっと高いけど、また来よう。。。