ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

81番@町田のうま味塩そば

f:id:tsukemen0:20170717140309j:image

81番@町田のうま味塩そば C+

 

知る人は知る「パパパパパイン」の支店。

81番というのも「No.81(ノーパイン)」から。

今は本店の移転中なので、曜日によっては「パイナップルラーメン」も提供してるそう。 

 

鶏ガラではなく鶏肉からとったスープ

3種の煮干しと昆布とシイタケの旨味から抽出したスープ

大量の貝を使ったスープ

…以上のトリプルスープだそうですよ。

 f:id:tsukemen0:20170717140320j:image

味玉と乾燥えのき別注。

この「乾燥えのき」、意外と良かった。

簡単に書くと、これがスープに溶け込むと「揚げネギ」みたいな感じになる。

 

f:id:tsukemen0:20170717140344j:image

逆に、こいつが主張しまくると、もとのスープがわかりにくくなるという。

人によって鶏が主張してたという人がいるようだけど、どれもちゃんと効いてたなと。

自分の感覚的には、貝の塩分とか旨味が前で、それを鶏がきれいにまとめて、かすかに昆布が補助してるといったところ。

 

f:id:tsukemen0:20170717140412j:image

この前、呉田で120円味玉にケチつけたんだけど、これだよこれ!

殻はきれいにむけてるし、食べた瞬間、バルサミコ酢の味が染みてくる。

ちょっとなんだけど、もとの酢のキャラが強いだけに「大人の味」に仕上がってる。

いいぞ、いいぞ。100円より高い味玉とは何かをわかってるぞ。

 f:id:tsukemen0:20170717140504j:image

この店、パインラーメンとかやってないで普通に作っても美味しいよね。

逆に普通に作って上手だから、あんな飛び道具みたいなラーメンを出してしまうのか。