ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

ビアビア (Bia Bia)@東高円寺のロースト・トマトラーメン(塩)

f:id:tsukemen0:20170805061438j:plain

ビアビア (Bia Bia)@東高円寺のロースト・トマトラーメン(塩) C+

 

アイバンラーメン出身のイラン人店主によるラーメン店。 

数年前、店をたたんで母国に帰っちゃったアイバンさんは結構、外人ばっかり雇ってたもんね。

 

f:id:tsukemen0:20170805061449j:plain

ロースト・トマトラーメンときいてたし、塩推しっぽかったから(どうせアイバンラーメンの塩と同じなんだろうな)と勝手な想像で訪問を遠回しにしていたんだけど、ぜんぜん違った。

節に頼ってるところはあるけど、塩の澄んだ味。

なんかサラッとしすぎてるというか、動物系の感じが全然しないぞ、と後で調べてみたら、やっぱり動物系未使用らしい。

でも、コッテリを求めなければ、これはこれでいい。

この手の自然派スープにありがちな「味うすすぎ」みたいなことも全然ない。

よくできてる。むしろアリじゃないのか。

若くなくなったせいか、すんなり受け入れられる。

 

f:id:tsukemen0:20170805061459j:plain

製麺機があったから自家製麺だろう。

へたすると博多ラーメンより細いんじゃないかっていうハリハリの細麺。

確かに提供がムチャクチャ早かった。

900円もして異様に早いなと。

でもスープとの相性も良くて、変に太麺にしなくてよかった。

 

f:id:tsukemen0:20170805061510j:plain

5時間オーブンで炙り続けて、味が濃くなったローストトマト。

ドライフルーツかよって見た目。酸味が一気にくる。

推しではあるんだけど、この酸味は別になくてもいいかなとも思う。

人によりそう。

Cique@阿佐ヶ谷も同じくトマト塩ラーメンが売りの店だけど、あっちのほうがフュージョンしたときの旨さは上。

こっちのスープ優しすぎるし、トマトのアタックが強いんだよね。

 

f:id:tsukemen0:20170805061519j:plain

思ったより良かったので、和え玉200円を注文。

申し訳程度に鶏がサイコロ状で入ってる。

和えただけの状態のほうが味が濃い。

 

f:id:tsukemen0:20170805061532j:plain

アイバンラーメンは外国人がラーメンを再解釈して創作麺として良かったなって印象だったけど、ここもちゃんとスピリッツを受け継いでる。

動物系未使用のため、ちょっとオーガニックっぽさある。

 

むしろ塩だけならアイバンより好きだな僕は。

家から近いので再訪しよう。

 

tsukemen0.hatenadiary.jp