ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

やまぐち辣式@東陽町の塩らぁ麺

f:id:tsukemen0:20171007102719j:plain

やまぐち辣式@東陽町の塩らぁ麺 C。

 

清湯系というのだろうか。キレのある塩スープ。 

 

f:id:tsukemen0:20171007102926j:plain

まぁ細かい説明はこのへんを読んでいただくとして。

 

f:id:tsukemen0:20171007102744j:plain

前回、麻婆まぜそば食した際たのんだワンタンスープ、そのまま麺いれたら塩ラーメンになるんじゃない?って予想してたんだけど、やっぱりそうだった模様。

ただ単純にカエシとスープ量のバランスによるものなのか、あの小さいスープより、若干カエシが控えめ、スープが柔らかい味になっていた。

 

f:id:tsukemen0:20171007102735j:plain

麺は本店でもおなじみ麺屋棣鄂さんの細麺。

しんなりして、この塩スープならなおさら合う

 

f:id:tsukemen0:20171007102726j:plain

今回はどっちかというと、この豚飯が気に入った。

すごく柔らかい豚肉と醤油を少し垂らして、あとカツオブシも入ってかな。

シンプルっちゃシンプルなサイドメニューだが、それゆえに素材の良さで勝ってしまう。

やまぐち系のライスは基本すごい気にいることが多い。

 

 

f:id:tsukemen0:20171007102832j:plain

ラーメンにはいっていたチャーシューもおそらく同じもの。

とはいえ、ライスに入ったもの、スープに漬かっていた2種類の調理法がまた楽しませてくれる。

 

f:id:tsukemen0:20171007102840j:plain

味玉は食べた瞬間、横から黄身が漏れるという事故が…。

黄身の名は……。