ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

らーめん 桑嶋@下北沢の鶏骨塩らーめん

f:id:tsukemen0:20171217110217j:plain

らーめん 桑嶋@下北沢の鶏骨塩らーめん C。

 

わりと1、2年前から下北沢も美味しい店が急に増えてきたよね。

前は「一龍」ぐらいしかパッと思い浮かばなかったもんだが。

 

f:id:tsukemen0:20171217110221j:plain

若い店主さんが作ったっぽい丁寧に出された上品な鶏スープ。

鶏の臭みもなく、トロみもなく、スーッと塩味が喉にはいっていく。

淡いんだが「シャバい」ということはまったくない。

この手の味は、いつも「たけいち」系が浮かぶんだけど、こっちのほうが好き。

 

ああ、近くに「そると」もあったな。

両店ぶっちゃけ方向性が同じで似た味っちゃ似てるんだけど「そると」のほうが、これと比べると少しだけ「わかりやすい」「食べやすい」って気がする。

両方おいしいんだけど、桑島の方が無化調っていうか透明感ある味わい。

 

f:id:tsukemen0:20171217110226j:plain

このスープにはこれしかないでしょうという細スト麺。

 

f:id:tsukemen0:20171217110258j:plain

低温調理鶏チャー。

こういう店は増えてきたっちゃ増えてきたんだが一段階ちがうな、ここは。

 

f:id:tsukemen0:20171217110303j:plain

余裕で完飲。

というか、この店のラーメンの場合「スープまで飲んで完結」って気がした。