ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

TETSU@新宿の特製まぜそば

f:id:tsukemen0:20180205001612j:plain

TETSU@新宿の特製まぜそば D。

 

TETSUのまぜそば

ずっと前から気になってたんだよな。

新宿の駅地下に支店できたから行きやすくなった。

まぁこれも小宮さんの手元から離れて資本化したおかげといっていいものか。

 

f:id:tsukemen0:20180205001616j:plain

特製になると、ついてくる小皿。

味玉、メンマ、豚肉。

 

f:id:tsukemen0:20180205001619j:plain

別皿で、脂がついてきた。

前に品川で食べた「鬼あぶらつけめん」。

(個人的には)あまり好きじゃないことを思い出したり…。

↓下記リンク参照。

 

f:id:tsukemen0:20180205001646j:plain

麺はカネジンになっていた。たぶん変わったのはずっと前からで、資本化されたせいだろう。また製麺所に戻ったわけか。

 

f:id:tsukemen0:20180205001623j:plain

極太麺でワシワシ食えるけど、味があまり絡んでこない。

タレのベースは、つけ麺と同じだろう。

 

でも、薄い。味が薄くて絡んでこない。麺とタレのバランスが合ってないなって思う。

この麺なら、 もっと濃くてもいいだろう。つけ麺だとちょうどいい塩梅になるのに、まぜそばだとタレが弱いなって思った。

 

f:id:tsukemen0:20180205001631j:plain

(なるほど、そのための追加の脂なのか…?)と思い、ブッかけてみたが、これもいまいち。

いや、まずくはないんだ。でも、なんかパンチがない。

やっぱり以前の限定「鬼あぶらつけめん」と同じだ。

インパクトがあっても、味そのものが足りない。

 

f:id:tsukemen0:20180205001636j:plain

この味玉だけが癒やしになった。

 

f:id:tsukemen0:20180205001642j:plain

割りスープ用の、かつおだしを後半ブッ混んでラーメンもどきにしたら、少々食べやすくなった。

たぶん、そういう用途で食べたの弊社だけだろう。

 

f:id:tsukemen0:20180205001650j:plain

なんか行列はできてるけど、昔より好きじゃなくなってるのは何故だろうな。

和利道なんかは定期的に通いたくなるのだが。不思議だ…。

 

tsukemen0.hatenadiary.jp

tsukemen0.hatenadiary.jp