ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

まる玉@両国のまる玉らーめん

f:id:tsukemen0:20180205003119j:plain

まる玉@両国のまる玉らーめん C+。

 

f:id:tsukemen0:20180205003202j:plain

両国で有名な店なのは知っていたのだが、それぐらいしか理解しておらず(近くだから寄ってみるか)で訪問したら鶏白湯だったのを直前に知るという。

 

f:id:tsukemen0:20180205003155j:plain

「あおさ」推しなのは、なんとなくわかったんだけど、スープの味に影響ありそうだなと思ったので、初見ということで味玉子・チャーシュー増しにしました。

 

f:id:tsukemen0:20180205003122j:plainああ、なるほど。。。

鶏白湯のなかでも臭みはまったくない。

鶏の旨味のみを抽出しようとしてるのがよくわかるスープ。

味はフラットというか、突出した個性があるってわけじゃないけど、それも店側が狙ったチューニングなんだと思う。

 

だれが食べても相応に旨い。博多ラーメンの鳥白湯版というべきなのか。

 

とろみがあって、口当たりの鶏のほんのりした旨味。

それこそが、この店の個性で、だから「あおさ」とかで味の変化をつけたり、具材の手数を楽しめるってわけか。

 

f:id:tsukemen0:20180205003125j:plain

細麺だけど、博多ふうではない。ちょい柔らかめよりだけど、このスープに良くあってる。

普段あまり意識しないけど、このスープと麺が、すごく調和してると思う。

 

  

f:id:tsukemen0:20180205003137j:plain

フライドニンニクと赤ねぎに後から気がついた。

 

f:id:tsukemen0:20180205003251j:plain

なので替え玉頼んだ。替え玉はネギもタレもかかってない。

まじで「麺だけ」の漢仕様。

 

f:id:tsukemen0:20180205003142j:plain

ガンガン入れて遊びはじめたけど、フライドニンニクはあまり相性がいいとは思えなかった。赤ネギはまぁまぁ。

っていうかペーストニンニクのほうが、このスープには合ってるんじゃないかな。

保存の問題でフライド版にしたかもしれないけど。

 

f:id:tsukemen0:20180205003148j:plain

味玉も、とろみが残って濃い色がついてて非常に俺好み。

 

f:id:tsukemen0:20180205003158j:plain

いやぁさすが名店と言われるだけはあるな。

ふつうにおいしかったです。