ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

坦々麺 ほおずき@中野のつけ坦々麺

f:id:tsukemen0:20180208233053j:plain

坦々麺 ほおずき@中野のつけ坦々麺 C-。 

 

中野の有名な坦々麺の店。

坦々気分ってワケでもなかったんだけど、まぁこの辺の有名店めぐりということで。

  

f:id:tsukemen0:20180208233137j:plain

中辛。量は普通盛。

「野菜だけで濃度をつけたポタージュのようなつけ麺」?

野菜だけでポタージュみたいになるのか?

ああ、でもジャガイモとか使えばなるかも(現にそういう店あるよね?)

 

f:id:tsukemen0:20180208233056j:plain

ライスはサービス。100~120g程度。

やっぱり坦々ならついてると嬉しい。

 

f:id:tsukemen0:20180208233102j:plain

麺の上には、ひき肉、青菜、ナッツ系のチップ、ザーサイがてんこ盛り。

全粒粉っぽい細麺と絡めて食べるだけで、もうアッサリ目においしい。

ほら出た。出たぞ。この手の「つけなくても旨いじゃん。このまま食べきっちゃうぞ」時空。

 

f:id:tsukemen0:20180208233119j:plain

つけて食べた。

スープがドロドロ!たぶん今まで食べた担々麺のなかで一番のドロンジョ

でも野菜によるドロなので、そこまでしつこくない。

ただ細麺なので、思いっきり絡んできて、調節にこまる。

 

辛さは「中辛」でも全然こない。ファミレスの担々麺より下ではないかと疑うほど。

正直に書くと、つけないで食べた上の写真の状態のほうが個人的には好きかもしれない。

 

f:id:tsukemen0:20180208233123j:plain

別注で排骨も追加してみました。

揚げ時間との関係で別皿で。

揚げてるわりに想像よりしつこくなくて、サクッとした軽い食感を味わえる。

ライスがもう少しあったら、おかずとして有用になってくれたのになって思った。

 

f:id:tsukemen0:20180208233200j:plain

事前情報なしの「有名だから」というだけで行ったのだが、なるほどドロンジョ担々麺なのか。珍しい。

 

今回のつけ麺は、味・辛さともに自分の好みとは外れてはいたが。

激辛の汁あり坦々麺にして、ライスつけて、と自分なりの注文を見つけて組み合わせていけば、ハマれるかもしれない。

 

接客も丁寧だったので二度きたいなとも思わせてくれるし。