ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

藤丸@中野の塩つけ麺

f:id:tsukemen0:20180208233244j:plain

藤丸@中野の塩つけ麺 C。

 

なんとなく中野にまた来たので昨日に引き続き有名店訪問2。

 

f:id:tsukemen0:20180208233249j:plain

鳥白湯というと、すぐ近くに「ようすけ」があるんだけど。

キャラかぶりしてないんだろうか。

tsukemen0.hatenadiary.jp

 

f:id:tsukemen0:20180208233254j:plain

という杞憂は、食べて「全然ちがうじゃん」という感想で終わった。

鶏白湯の塩スープは、相当マイルドな口当たり。

鶏の臭みは全くない。旨味だけを抽出して、塩でまとめたって感じ。

微粘度で、そのまま飲めるくらいのつけ汁。

かといって薄いってわけじゃなくて、塩もキッチリきいてる。

 

中太麺も、これまた柔らかめに茹でられてるが、このマイルドスープには、むしろ心地良いまでに合ってる。

っていうか、中盛280gは「ちょっと多いのでは」と危惧していたが、この麺とスープならズバズバいけるぜ!

 

「ようすけ」と確かに近しいスープではあるんだが、あっちのほうが「ラーメン」してるっていうか、こっちのほうが「洋風スープ」感あるなって思う。

 

f:id:tsukemen0:20180208233256j:plain

汁の底には、このような鶏チャーシューが、たんまり入っていた。

 

f:id:tsukemen0:20180208233300j:plain

それでも物足りないなと思う人のためか卓上には「海老辛粉」が用意されており、キリッとした味変をくれる。これはうれしい。

麺に直接ブッかけて、ダイレクトに楽しんだ。

 

f:id:tsukemen0:20180208233305j:plain

スープ割りはポット式。

たくさん入れて、たくさんスープ飲んで身体をあっためるのが好き。

 

f:id:tsukemen0:20180208233315j:plain

いやいや、店もキレイだし、店主さんは無口ながら(さりげなく美味いもの作ってますよ)って感じで横顔がカッコよく見えた。

なるほど、こりゃ中野で生き残る味だわ。