ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

ラーメン 岩佐@中央林間の塩とんこつ

f:id:tsukemen0:20180329015916j:plain

ラーメン 岩佐@中央林間の塩とんこつ C-。

 

中央林間では「のすけ」に並ぶ名店だという。

のすけは行ったから今度はこっちかなと。

ニンニクは入れるかどうか注文時に聞かれる。

 

f:id:tsukemen0:20180329020016j:plain

卓上調味料は、やや寂しい。これに替玉用の塩ダレもあった。

 

f:id:tsukemen0:20180329015921j:plain

博多ラーメンを軸に「塩とんこつ」を作ったら、こうなるかな。

見た目は優しめに見えるけど、味自体はマイルドのなかにも、塩分が少し強めなところがフックが効いてる。

あとこの日がそうだったのかは定かではないが、スープ温度が結構熱かった。

 

f:id:tsukemen0:20180329015927j:plain

このスープならこれしかないというような細ストレート麺。

これも柔らかめだが、スープの味にはこういうふうにしたほうが合ってる。正解。

 

f:id:tsukemen0:20180329020039j:plain

なるほど、この麺、菅野製だそうで。

 

f:id:tsukemen0:20180329015930j:plain

肉も歯ごたえあるジューシーなのが2発。

あと純粋に「博多とんこつ」ではなく、自分流のとんこつを目指したのかなというのは味づくりもさることながら、メンマがあるのもそうなのかなと思ったり。

 

f:id:tsukemen0:20180329020125j:plain

「のすけ」とはまた違うベクトルの豚骨でうまく棲み分けができてるなって思った。

万人向けは多分「のすけ」なんだけど、味の感じ的には「岩佐のほうが好き」という人も普通にいそう。