ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

一豚@大和の豚骨醤油ラーメン

f:id:tsukemen0:20180422234144j:plain

一豚@大和の豚骨醤油ラーメン C。

 

なんとなく帰り際、店名がツボって気になっていた店。

どんな店なんだろうって。

結論から言うと、家系。

 

f:id:tsukemen0:20180422234353j:plain

なんといっても「とんこつ醤油」だそうなので、そうしました。

 

f:id:tsukemen0:20180422234432j:plain

店内は駄菓子も売ってるレトロ朝。

こういう内装の店、たまにあるよな。

錦糸町の「ヨシベー」とか東中野の「燿」とか。

 

f:id:tsukemen0:20180422234255j:plain

味注文は全部ふつうで。

昨日の「雷家」は「ふつう」にしたら麺ヤワだったけど大丈夫だろうか。

 

f:id:tsukemen0:20180422234151j:plain

家系なのかな、でも店名に「家」ってついてないしな、とか勝手に独りでモンモンしんがら待っていたのだが、ファースト・スープで「あ、やっぱ家なんだ」と納得。

バランス型っちゃバランス型だけど、いや、そのなかでも少しコッテリしてる方。

とはいえ万人受けする良い家系の豚骨醤油スープだと思う。

 

f:id:tsukemen0:20180422234213j:plain

かなりの縮れ麺。

気になったのは大分、一本一本が短い。

コッテリめのスープとの調和を考えたのかもしれないが、もうちょっと長いほうが個人的には好みかな。

 

f:id:tsukemen0:20180422234322j:plain

あと面白いのは、チャーシューを炙るか、炙らないかの設定を選べる。

店員さんが訊いてくる。

 

f:id:tsukemen0:20180422234215j:plain

今回は炙ってもらったのだが、スープとの兼ね合いを考えると、やらないほうが相性いいかも。

あーでも、やってみないとわからないな!もう一回いかないと!

 

f:id:tsukemen0:20180422234445j:plain

大和の豚骨醤油ラーメンは「ゆうちゃんラーメン」一強かと勝手に考えていたが、駅チカのここ普通に満足できるレベルだったな。

チャーシューの細かい注文とかつけられるし、今回は書かなかったけど、ミニ丼が200円で4種類もあったのは嬉しい。

 

他にも色々な麺メニューもあるので、自分好みの味を選びに遊べそうな気がする。

個人的には、わりと好きなタイプの店だった。