ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

クックら@相模大野の半ラーメン

f:id:tsukemen0:20180501151901j:plain

クックら@相模大野の半ラーメン C+。

 

家系。味注文はすべて普通。

麺好いブログさん情報によると、元吉村家直系の王道家出身の店主とのこと。

道家ってどこって思ったら茨城か。。。それは知らないはずだ。

 

f:id:tsukemen0:20180501152116j:plain

え?店どこ?って思ったら、2階に登るタイプだった。

 

f:id:tsukemen0:20180501151907j:plain

半ラーメンだから、もしかしたら(普通の並盛と)調味料関係が少し変わってきてくるかもしれないけど。

醤油が強めで、ややまろやかな豚骨スープ。臭みはそこまでない。

店の内装は上品オシャレ系だけど、出てるモノは「本物の家系」。

 

f:id:tsukemen0:20180501151918j:plain

自分の食べた店でいうと末廣家@白楽が近いかな。

こっちのほうがもっと洗練されてる気すらするけど。

 麺は家系らしく、中太で短め。

 

f:id:tsukemen0:20180501151939j:plain

なんか、これでもかっていうぐらいレンソウが入ってた。

半麺設定だからオマケしてくれたのかな?

 

f:id:tsukemen0:20180501152015j:plain

卓上調味料は、やっぱり本家に近い店で修行された方だけあって揃ってる。

マヨネーズもあったりして「揃いすぎてる」とすら言える。

 

f:id:tsukemen0:20180501152038j:plain

特にニンニク系がやばい。

ふつうのニンニクペースト。家系でお馴染みグリーンにんにく。刻み漬け込みニンニク。フライガーリック。

4種類もある。

 

f:id:tsukemen0:20180501152028j:plain

あと豚肉が3枚もついていた。

ここの豚チャーシューはブランド豚だそうで、細かいことはよくわからないけど、肉質が素人でもわかるほどによかった。アホみたいにうまい。

今回の「+」評価は、この豚だけで出してるといってもいい。

 

f:id:tsukemen0:20180501152205j:plain

もう一度いうが、豚はむちゃくちゃ美味かった。

ラーメン屋のチャーシューで「噛んだだけで肉の味がする」というのはそうそうない経験だと思う。

 

f:id:tsukemen0:20180501152103j:plain

あと前の店がそうだったんだろうけど、家系ラーメン店にしては結構オシャレ。

まぁ2階にあがるっていう面倒臭さは若干あるけど、この味とオシャレ度に免じて全然ゆるせる(だれだおまえは)。

 

f:id:tsukemen0:20180501152129j:plain

いや相模大野は二郎一強と思ってた場所だったが、こんなところに伏兵がいたとは。

食べログでも、もうちょい上位にいってもいいのではなかろうか。

3.6以上は余裕で超えてもいいぞ(だから、だれだおまえは)。