ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

神田とりそば なな蓮@神田の特製 鶏そば 塩

f:id:tsukemen0:20180527022939j:plain

神田とりそば なな蓮@神田の特製 鶏そば 塩 C+。

 

幾度となく訪問した日本橋「なな蓮」の支店。

前から気になってたんだ。駅前だけど結構、路地裏にあった。

 

f:id:tsukemen0:20180527022950j:plain

ここのラーメンに関しては素人感想ながら、本当に矛盾したことを言ってる自覚はあるんだけど、塩スープのはずなのに、塩の味もさることながら、ほんのり甘めな印象がエンドに残った。

なんというか、そのせいで、すごく飲みやすい。

この甘味は、みりんなのだろうか。

きっと、ばかみたいなこと書いてるんだろうが、とにかく不思議なスープだ。

 

f:id:tsukemen0:20180527023026j:plain

自家製麺らしく、全粒粉っぽいのも見えるピロピロ麺。

さらに不思議なことに、スープをそのまま飲むより、この麺を通して食べると、さらに甘味が引き立ってるような気がした。

端的にいうと、とにかく旨い。

どういう仕組みかはわからないけど、とにかく、いろいろ計算されてる味だ。

 

f:id:tsukemen0:20180527023040j:plain

特製にしたおかげで、鶏ささみ、煮豚、さらにキッチンに炭火があるので、炭火チャーシューという3種類がついてくる(写真ちょうわかりづらい)。

 

f:id:tsukemen0:20180527023047j:plain

この青葉があるところが、なんか「なな蓮」っぽいなと。

 

f:id:tsukemen0:20180527023051j:plain

味玉の火の通り具合もちょうどよい。

 

f:id:tsukemen0:20180527023106j:plain

余裕で完飲でした。

 

f:id:tsukemen0:20180527023124j:plain

夜に訪問したんだけど、どうも飲み屋でもあり、ラーメン屋でもあり、みたいなスタイルで半麺設定もやってたり、ちょっと狭いけど、おしゃれな内装も含めて、非常に使い勝手のよさそうな店だった。

ラーメン好きではない友達も誘えて、一杯やってみたいなって思った。

 

本店含めて、前々から思ってたんだけど、この「なな蓮」を手がけてるひとは、ものすごくセンスがいい。だから弊社は好きなんだと思う。

絶対、再訪しよ。