ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

丿貫(へちかん)@関内の煮干そばclassic

f:id:tsukemen0:20180527023700j:plain

丿貫(へちかん)@関内の煮干そばclassic C。

 

夜は飲み屋さんになってしまうらしくて、今は違うらしいけど日曜休みだったこともあり、実質、自分には土曜昼のみしかチャンスがなかった高評価煮干しラーメン店。

なんとなく行ける機会ができたので、すでにラーメン入れてきた身だけど、すかさず訪問。

 

f:id:tsukemen0:20180527023713j:plain

ちょっと離れた駐車場で並ぶよう書いてあったし、お品書きは最後尾のひとが持つコミケの壁サークル方式。

下の「連食大歓迎」などの文字列がラオタには嬉しい。

 

f:id:tsukemen0:20180527023717j:plain

構成的には「麺、スープ、肉、タマネギ」という超絶シンプルさ。

伊藤インスパイアともいう。

 

じゃあスープも伊藤っぽいのかなというと、そんなこともなく。

ゴリゴリ、ザラザラ、濃厚みたいな煮干スープではなく。

純粋に「煮干と水だけで抽出しました」みたいな味。

口当たりはサラッとしてるんだけど、煮干がスーッと入ってくる。

煮干特有の苦味とかも特に感じなかった。使い方がうまいんだと思う。

 

自分の記憶で近い店を言うと、最近、食べた中だと猫トラ亭@大和になるのかな。

でもこっちのほうが、煮干の抽出度、純度は高そう。

 

f:id:tsukemen0:20180527023720j:plain

もちろん、ポッキポキの細ストレート麺です。

 

f:id:tsukemen0:20180527023724j:plain

薄切りにされたローストポークチャーシュー。

300円で肉増し設定があったけど、腹に余裕があったら是非頼みたかった。

そう。連食だから限界がきて、和え玉を頼む余裕がなかった。

これは自分のなかの完全な失敗だった。

 

f:id:tsukemen0:20180527023726j:plain

なので完飲で、とりあえず満足感を得るだけにとどめました。

 

f:id:tsukemen0:20180527023820j:plain

店の門構え的には、お世辞にもキレイとはいえなくて、夜は飲み屋っていうか、気難しそうなオッサンがひとりやってるのかと想像していたのだけれど、実際は若い兄ちゃん3人が和気藹々と話しながら、楽しく接客・調理をしていた。

あの感じだと、きっと夜の飲み屋の感じも楽しそうだな。