ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

杏屋@東陽町の鬼おろしつけ麺

f:id:tsukemen0:20180604064626j:plain

杏屋@東陽町の鬼おろしつけ麺 C-。

 

夏季限定。食べログで以前から写真を見かけていて「食べてみたいな。でもなんでやってないんだろ。なんで夏季限定なんだろ」という思いがあったのだが、この度、ようやく食べることができた。

 

f:id:tsukemen0:20180604064722j:plain

「荒削りの大根おろし」のつけ麺か。

ここの鶏白湯ラーメンは普通にうまいし、そのつけ麺ならハズレはないんじゃないの?と思っていました。

 

f:id:tsukemen0:20180604064629j:plain

ぶっちゃけ「荒削りの大根おろし」の意味をちゃんと理解してなかったとも言える。

ほんとうに荒い。

具体的に言うと、たしかに(大根を)おろしてるけど、(大根が)極小のサイコロ状となるぐらい残っていて、歯で食感がわかるぐらい。

タマネギのみじん切りを、大根に置き換えたみたい、といえばわかってもらえるだろうか。

 

f:id:tsukemen0:20180604064635j:plain

つけ汁は鶏白湯ラーメンの流用っぽいというか、赤いのはラー油なのかなと勝手に予想するんだが、効いてないし、ちょっとつけ麺用に濃くしたり、味の調整をしてもらえないかなと思った。

 

f:id:tsukemen0:20180604064637j:plain

それでいったら麺もラーメンの流用なんだが、それはいいとして。

大根おろしを(つけ汁に)つけることになるだから必然、味が薄まっちゃうわけで。

おろし自体は清涼感とか荒々しい食感とか面白いんだけど、なぜスープのほうに神経がいかなかったのかなと思ったりした。

 

f:id:tsukemen0:20180604064703j:plain

あと麺の3倍くらい大根おろしがあったので、一緒に食べていたにもかかわらず、後半ほとんど「大根おろし&つけ汁」だった。

 

f:id:tsukemen0:20180604064706j:plain

スープ割りも可だったので、頼んでみたら、いつもの鶏白湯スープに一気に戻って「ああ、やっぱりこの店の鶏白湯ラーメンは旨いんだよなぁ」って思った。

逆に言うと、他のはあんまり自分的にピンとこないことが多くて、惜しいなぁってなる。

 

f:id:tsukemen0:20180604064724j:plain

まぁ夏季限定なのは、それが正解だよなぁってなった。

何度もいうけど、鶏白湯ラーメンは普通に好きです。あと担々麺も。