ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

DAIKUMA@北茅ヶ崎の煮干しそば

 

f:id:tsukemen0:20180604064842j:plain

DAIKUMA@北茅ヶ崎の煮干しそば C。

 

茅ヶ崎に寄ったついで、この近辺で有名な一杯をと。

最寄りは「北茅ヶ崎」となるが、この駅に行くまでの乗り換え時間の長さ、アクセスの悪さを考えると、茅ヶ崎駅からえっちらほっちら20分くらいかけて歩く選択肢も全然あり。

かつ茅ヶ崎からバスも寄ってかないので、遠征人にはなかなか厳しい土地だ。

 

f:id:tsukemen0:20180604065058j:plain

味玉は「とろ~り系」だと頼む前にわかったので、後の予定も鑑み、今回はやめた。

 

f:id:tsukemen0:20180604064903j:plain

煮干系とあったから、てっきり流行りのニボニボ系を予想していたのだけれど、実際は清湯醤油スープ+煮干のハイブリッドというか、醤油のキレが結構前に出る。

けっして煮干も弱くはないんだけど、醤油のほうが目立つ印象がある。

あと香味油かな?がいいフレーバーになっていて、柔らかくまとめられてたような気がする。

 

f:id:tsukemen0:20180604064908j:plain

細ストレート麺パッツン。少しカタメぐらい。

 

f:id:tsukemen0:20180604064919j:plain

写真の角度がおかしいけど、あとで看板の裏をみたら「自家製麺」とあった。

 

f:id:tsukemen0:20180604064923j:plain

肉はジューシーなのとサッパリなの2種類という、これまたトレンドなやつ。

 

f:id:tsukemen0:20180604065033j:plain

後半、香味油マジック?が切れてきたのか、醤油の濃さ、アラが目立つようになってきてバランスが壊れてきたので、おそらく本来は油そば用と思われる酢を投入した。

 

f:id:tsukemen0:20180604065045j:plain

スープの味が丸くなり、少し持ち直した。

 

f:id:tsukemen0:20180604065048j:plain

そんな展開がありつつの完飲。

 

f:id:tsukemen0:20180604065129j:plain

いやいや前段にも書いたとおり、駅から離れて、バスもないわで地元民以外には、そこそこの難所なわけだが、茅ヶ崎ってぶっちゃけこの手のラーメンなぜか少ないし、貴重な選択肢じゃなかろうか。

油そばもどんなアプローチか知りたい。