ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

田上家@弘明寺のチャーシューメン

f:id:tsukemen0:20180611233534j:plain

田上家@弘明寺のチャーシューメン C+。

 

家系。味注文は全部「ふつう」で。

 

食べログ100名店みてたら行ってなかった店だったのでフラッと。

ググッたら王道家出身らしい。また茨城か。。。

同じ出身者の店「クックら」なら行ったことあるんだけどな。

 

tsukemen0.hatenadiary.jp

 

f:id:tsukemen0:20180611233542j:plain

そんな前情報を全然知らないで食べたわけだが。

んーバランス型といえばいいんだけど。

醤油が気持ち強いかなってとこは「クックら」にも感じたことだけど全然違うな。

 

一言でいうと旨い。ラーメン食ってるだけの素人の弊社でもわかるが、スープの完成度が高い。それだけは絶対的にわかる。

で、どう旨いかっていうと、個性的に言い表すのが難しい。

たぶん丁寧に作っていて、全体的な平均点が高いってイメージで、醤油がどうのとか、鶏油がどうのとか、細かい点をあげるようなトガり方をしてないっていうか。

 

あえていうと、個人的には「桂家」とか「寿々喜家」とかに感じた味の安定感みたいなものを、この店にも感じる。2014年の店なのに、こういう老舗の家系の味の記憶がダブった。

 

f:id:tsukemen0:20180611233601j:plain

あとレンソウかと思いきや青菜だったのも若干、珍しいかな。

 

f:id:tsukemen0:20180611233551j:plain

卓上調味料は、この通り。ニンニクは潔く行者オンリー。

まぁ一個あれば十分だよな。この手のは。

 

f:id:tsukemen0:20180611233606j:plain

正直、家系の麺って、だいたい酒井製麺中心で、ここもそうだから差分がつけずらいってのもあるんだよな。

そのぶんスープでしか差が出ない。そして間違いなく、ここはあたり。

 

f:id:tsukemen0:20180611233613j:plain

チャーシューメンにして正解だった。

ペラめの燻製チャーシュー。歯ごたえがありつつ旨い。

麺に巻き付けて食べるなどして楽しんだ。

 

あと味玉がすごい美味かった!

写真も撮ってたんだけど、崩れ具合が「これはとてもお見せできない」というぐらいにグチャッてなったので自嘲したが、トロトロ系で、味が濃厚で、ちょっと感動した。

結局、燻製チャーシューもしかり、味玉もしかり、こういう細かいところの手のいれようがスープの旨さにも現れてるんだろうなって思った。

細かくどこがどうって解説できないのが悔しい限りだけど。

 

f:id:tsukemen0:20180611233642j:plain

最近やたらうるさいフォントの家系ラーメン店がアホみたいに乱立してるなか、このシンプルな門構えで「いいから食え。食ったら旨いってわかる」って感じで、実際その通りなの。

ふつうに考えてカッコいいな。