ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

中華そば いづる@大門の煮干しそば

f:id:tsukemen0:20180617135532j:plain

中華そば いづる@大門の煮干しそば C+。

 

食べログTOKYO100名店めぐり。

開店時間について、外10人待ちの30分待ち。着丼まで、さらに10分といったところ。

やっぱり都内の有名店となると並ぶな。

 

f:id:tsukemen0:20180617135538j:plain

おお、新しい煮干しスープの味だ。

いきなり煮干の苦味が来るんだけど、あとを引かず、スッと消えてく。

一言でいうと「ニガすっきり」とした味。

温度は他店と比べるとヌルメだけど、これは狙ってやってるんだろうか。

 

あの「おおぜき中華そば」の出身ときいていたけど全然、味が違うな。

オリジナリティあふれてる。これは旨い。

 

f:id:tsukemen0:20180617135602j:plain

やや細麺。茹で加減は普通。

 

f:id:tsukemen0:20180617135612j:plain

店の前に、村上朝日製麺の麺箱があった。

なんか煮干といい、製麺所といい、昨日までの「陽はまたのぼる」とかぶってる箇所が多いけど、味もアプローチも全然ちがうな。

 

f:id:tsukemen0:20180617135605j:plain

チャーシューはしっとりとした鶏のものと。

 

f:id:tsukemen0:20180617135634j:plain

豚さんの2種類。これもトレンド。

 

f:id:tsukemen0:20180617135637j:plain

あえて岩のりを使ってるのはニガースープとの相性の良さからだろう。

 

f:id:tsukemen0:20180617135649j:plain

あと味玉はめっちゃ甘かった。

でも砂糖を使ってるわけじゃなくて、あくまで自然な甘さ。

これは全体の味のなかで、いい転調になってたと思う。

「え?ここで?」っていう感じも良かった。

 

f:id:tsukemen0:20180617135655j:plain

いや、スープは少なかったけど、すぐ飲んでしまった。

 

f:id:tsukemen0:20180617135707j:plain

なにも考えておらず煮干3連続になってしまったわけだが。

ここは結構すき。濃厚もためしてみたい。

その際またドロンジョショックを受けなければ良いのだが。