ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

ピコピコポン@西早稲田のラーメン

f:id:tsukemen0:20180623195653j:plain

ピコピコポン@西早稲田のラーメン C+。

 

J系。ニンニクカラメアブラオッパイ、生卵別注。

豚星。で働いてた方のお店。

 

「今日はオッパイというトッピングがありますので頼みたいときはニンニク入れますか?って聞くときにおっしゃってください」と店主さんに事前に言われた。

オッパイ?え?いやらしいやつ?

 

f:id:tsukemen0:20180623195705j:plain

J系あるあるで早々に「豚増し」系のメニューが売り切れていた。

(写メだと何故か消えているが、実際は売り切れマークが点灯)

 

f:id:tsukemen0:20180623195658j:plain

既に訪問していた豚星。出身店「歩夢」がそうだったこともあり「ここも豚星。をどれぐらい引き継いでるんだろうな」って思ってたんだけど、全然違う。

「非乳化醤油」と多くのひとがインプレしていたが、確かにそうで。

それ系の直系店を想像しがちな内容だが、実際は二郎ではなく、富士丸インスパイアだと思う。

でも他の富士丸(や他の富士丸インスパイアとされる店)より醤油の味がしっかりしていて、今風っていうか、個人的にはこちらの味のほうが好みだ。

 

f:id:tsukemen0:20180623195757j:plain

麺は、コレ系ではやや細めの自家製麺。

でもこの麺の感じも大分富士丸っぽい。

盛りがおとなしいけど。

 

f:id:tsukemen0:20180623195758j:plain

特にヤサイは二郎系とすると、びっくりするぐらい少ない。

増しは必須かもしれない。

 

f:id:tsukemen0:20180623195805j:plain

肉もホロホロに崩れる感じで、最近できる店は、どこも良く出来てるなって思う。

古い二郎系の店だと(腕肉カタイな)って思うことが、しばしばあるので。

 

f:id:tsukemen0:20180623195818j:plain

生卵食べがはかどった。

 

f:id:tsukemen0:20180623195824j:plain

それで、この日のみの限定らしい「オッパイ」。

ああ、焼肉屋さんとかで、たまに見る牛肉の部位の「オッパイ」のことか。

ラーメン屋さんで見るのはじめてだな。面白いトッピングだ。

よく煮込まれていて美味しい。

 

f:id:tsukemen0:20180623195713j:plain

なんか2ch(今は5chか)で微妙と書かれていたり、店主さんの接客が…とか書かれてたりしていたけど、実際いってみたら元気な接客で、元気をもらえたし、味も富士丸インスパイアととらえると、ふつうに美味しかった。

盛りのおとなしさに不満を唱えるひともいるだろうけど、もともと自分は普段から麺少なめ注文してるから特に問題ないし。

 端的にいうと、風評?とは相反して、個人的には好印象です。