ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

MENSHO@護国寺の挽きたて小麦つけめん

f:id:tsukemen0:20180628020127j:plain

MENSHO@護国寺の挽きたて小麦つけめん B。

 

今はなき「ちゃぶ屋」の後に入ったのが「庄の」グループってのもすごいけど。

あのミシュランに入った高級ラーメン屋路線を、店が変わっても、ちゃんとこちらでも引き継いでるのもすごいなと。

 

f:id:tsukemen0:20180628020206j:plain

ほらもう、なんだこのオサレ空間。

 

f:id:tsukemen0:20180704010342j:plain

「引き立て小麦の麺」ということで、だいぶ蕎麦っぽい色。

 

f:id:tsukemen0:20180704010359j:plain

どうもあの石臼で挽いてるっぽいな。

 

f:id:tsukemen0:20180628020212j:plain

一緒に出されたのは解説によると良い天然水と良い塩。

まずは、これだけで麺を楽しんで欲しいそうで。

 

f:id:tsukemen0:20180628020236j:plain

早速、天然水とか。

 

f:id:tsukemen0:20180628020251j:plain

塩につけて、食べてみたりしたけど、自分にはいらなかったかなと。

というか、そのまんまが一番、小麦の風味を楽しめたような気がした。

特に水とか風味が活きるどころか飛んだなとすら思ったというか。

まぁバカ舌なのかもしれないけど。

その風味っていうのは、まさに日本蕎麦っぽくて、2:8の蕎麦っぽい感じ。

ザラつきの食感は残りつつも、みずみずしさがあって、見事に同居している不思議な麺だ。本当にラーメンの麺なのだろうか?

これが本当に中華麺なのだとしたら、日本蕎麦と中華麺のハイブリッドに出くわしたのだろう。弊社は。

 

f:id:tsukemen0:20180628020322j:plain

んで、濃厚つけ汁ですよと説明され(おいおい、確かに庄のは濃厚またおまつけ麺が得意技だけど、この蕎麦を濃厚な汁になんかつけちゃったら、風味トンじゃうだろ)とか事前にツッコミを入れていた自分が申し訳ない。

確かに濃厚なんだけど、蕎麦の風味が逆に活きてくるスープで。

醤油とか魚介とかの、またおまじゃなくて、味とかカエシ?の濃さは控えめにしてあることで、麺の良さを引き立たせたまま、スープと麺の一体感を味わえる。

なんだこれ。どうなってんのまじで。ちょっと感動した。

 

f:id:tsukemen0:20180628020344j:plain

鴨肉に巻いて食べちゃうと尚更、感動が増した。

 

f:id:tsukemen0:20180628020359j:plain

別注のウズラ味玉。醤油と西京漬けの模様。

確かに西京漬けの玉子って、独創的な発想もさることながら、味も良かった。

 

f:id:tsukemen0:20180628020414j:plain

スープ割も、もちろん頼んだ。

なんか気のせいか、つけ汁のときより、ここぞとばかりに味が濃くなって、なんでやねん的な。

麺が、お上品な量だったので、こりゃ2杯めいけるなとか余裕ぶっていたら、まさかのスープ割りで重さを感じるという。

 

f:id:tsukemen0:20180628020421j:plain

忘れたけど、カボスのアシストも良かった。

バラエティに飛んでいたので一口一口、いろいろな食べ方を試せるあたりが美味しいだけじゃなくて、食べる人間を飽きさせない魅力があるように感じた。

 

f:id:tsukemen0:20180628020520j:plain

gotsuboの店主もいたけど、メンバーチェンジかな。

いやぁ美味しいだろとは思ってたけど、予想以上に良かった。

明日すぐもうひとつの看板たる塩も試したい。試さなければと。