ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

カネキッチンヌードル@東長崎の特製醤油らぁめん

f:id:tsukemen0:20180701011125j:plain

カネキッチンヌードル@東長崎の特製醤油らぁめん C+。

 

食べログTOKYO100名店の未訪問店めぐり。

 

f:id:tsukemen0:20180701011315j:plain

マップアプリを見ながら歩いてたんだが、2階の店だということに気づかず、だいぶ迷ってた。

 

f:id:tsukemen0:20180701011236j:plain

お盆じゃなくて、テーブル埋め込み式の料理置き場(なんて言うんですか?これ)が備え付けられていて、終わった後、拭きやすそうだなと思った。

 

f:id:tsukemen0:20180701011145j:plain

あー鶏油ブースト型の醤油ラーメンだ。

なるほどなるほど。わたし大好きです。

 

f:id:tsukemen0:20180701011201j:plain

さらに中細ストレート麺。わたし、これも好きです。

っていうか、ここも三河屋だった。最近よく食べてる。

 

f:id:tsukemen0:20180701011206j:plain流行りの味っちゃそうなんだけど、特製を頼んだら、さっぱりチャーシュー2枚とジューシー鶏チャーシュー2枚が、計4枚もドーーンと大判のってきて、美しい見た目もさることながら、実際は「肉で麺を食わせる」みたいな絵になった。

でも、このほかにも「全部入り」と称して、3枚&3枚という、さらに上をいくものもあったりして、ボリューミーさも、この店の人気の秘密なんじゃないかなぁって思った。

御主人の「丁寧に作ったけど、そんなん気にしないで、美味しいと思ったら、いっぱい食べてってくれよな」みたいな太っ腹さが伺える。

 

f:id:tsukemen0:20180701011210j:plain

だから、こういう清湯醤油ラーメンには珍しく極太メンマがドーンと乗ってる。

 

f:id:tsukemen0:20180701011213j:plain

味玉も昨日の篠はら同じく素材の良さを活かした良い卵の味玉。

卵の黄身の味が濃い。

 

f:id:tsukemen0:20180701011325j:plain

実は連食後だったわけだが、そのわりのボリューミーさにもかかわらず、箸が止まらなかった。

もうちょっと若かったら、腹に余裕があったら、この大量の肉とライスを片手にワシワシ楽しんだだろうな。

へたな家系ラーメンとライスなんかより、こういう素材の良いチャーシューで腹いっぱい食べたい。