ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

麺TOKITA@代々木の海老泡つけ麺

f:id:tsukemen0:20180706235346j:plain

麺TOKITA@代々木の海老泡つけ麺 C。

 

代々木駅を通りがかっていて結構よさげなラーメン屋さんなのに、なんであんまり話題になってないのかなと思い、訪問。

 

f:id:tsukemen0:20180706235626j:plain

ほら、海老泡つけ麺って名前だけでもそそられる。しかも駅前。

 

f:id:tsukemen0:20180706235423j:plain

提供直前にエスプーマ出してるのを見て「おお」ってテンション上がった。

生クリームは、もちろん砂糖などの甘みはない。

 

f:id:tsukemen0:20180706235500j:plain

海老は香味油を使って出してて、味噌メインの上品にまとめあげられたスープ。

ビスク風とのことだが、上の生クリームが混ざると、コッテリ感がアシストされる。

菅野の太麺は、アルデンテ…とは言い過ぎだけど、最後気持ちカタメな感じ。

パンチを求めすぎるとアレだが、結構、食べやすいなぁって思った。

 

f:id:tsukemen0:20180706235517j:plain

肉は、こういうゴロゴロした煮豚がインしている。

 

f:id:tsukemen0:20180706235533j:plain

卓上にカレー味玉があって味変アイテムとしてオススメされていた。

 

f:id:tsukemen0:20180706235539j:plain

かけてみた。うーん、、、悩ましいな。

基本的に「海老!!」ってスープじゃなくて、香味油を使った「ほんのり海老」なので、カレー化させると海老の風味が結構トンでしまう。

でも、ランチタイムはライス無料らしいので、ライスと組み合わせるならコレはコレ自体でアリだと思う。

 

f:id:tsukemen0:20180706235543j:plain

別注した味玉は半トロで非常に弊社好みだった。

 

f:id:tsukemen0:20180706235655j:plain

スープ割りはポット方式だった。

ちょっと、そのままで飲んでみたけど和風。

 

f:id:tsukemen0:20180706235650j:plain

海老を使ったインパクトという意味で言ったら近くに「五ノ神製作所」という行列店があるけど、わりと悪くなかったなぁって思う。口当たりといい、わりと食べやすかった。

 

f:id:tsukemen0:20180707114110j:plain

こちらが支店なのだそうで、そりゃそうだよな、この味なら他店舗あるよなってくらいに美味しい。

 

ちょっと外見もカフェっぽくて、煮干とか別のメニューも色々ためしてみたいところ。