ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

らぁめん ほりうち@新橋の朝らぁめん

f:id:tsukemen0:20180713220955j:plain

らぁめん ほりうち@新橋の朝らぁめん C。

 

前回、朝ラーしそこねた(というか朝ラー以外のメニューを食べてしまった)ので。

 

f:id:tsukemen0:20180713221053j:plain

まぁ多分、通常のラーメンの量が少ない版だと思うんだけど。

っていうか、ほりうち・満来系だと、つい「ざる」系たべちゃうんだよな。

ここ6年くらいで記録に残ってるの一回だけだった。

tsukemen0.hatenadiary.jp

 

f:id:tsukemen0:20180713221002j:plain

ああ、やっぱり薄めだな。スープ。

経験の浅くて若い頃だったら「シャバい!」って怒ってたかもしれないけど、今となっては、これくらいのほうが朝の麺としてはちょうどいい感ある。

 

 

f:id:tsukemen0:20180713221033j:plain

あと肉やら具材も、なかなかビッグサイズなので、それらが「麺のおかず」として全然機能する。

 

f:id:tsukemen0:20180713221027j:plain

おかげで麺そのものの味もじっくり味わえる。

たぶん量そのものも朝用として、ちょっと少なくなってると思うんだけど、もともとが量の多い店なので、普通量な気がする。

 

 

f:id:tsukemen0:20180713221009j:plain

生卵は別注として頼んでたんだが、店員さんのミスで2個ついてきた。

どうも「生卵→スープ→麺(この時点で最初の生卵が隠れる)→具材→生卵」の順番で入れてしまったようで。

店員さん「うっかり入っちゃいました」とか。

いや、なんで最初に入れたの…みたいな。

まぁこっちはラッキーだけど、このへんも朝だよね…という。

 

f:id:tsukemen0:20180713221045j:plain

しかしこの味が朝から深夜まで味わえるってすごいな。ほんと。

 

[追記]

そんでもって後日、朝ぞうすいも食べに来た。

f:id:tsukemen0:20180728235217j:plain

朝ラーのライス置換(目算140g程度)+卵を溶いた版。

これで390円なら安いし、優しい醤油スープとの相性は良い。

あと穴あきレンゲもこのために用意してあるのは嬉しい。

 

f:id:tsukemen0:20180728235232j:plain

これだけでは物足りないなと思い、おつまみチャーシューも追加。

140gとメニューにあったが、450円はちょっと強気だなと思う。

醤油が染みてて雑炊との相性はとても良かった。

新橋店は、このチャーシュー追加ができるのがいいよね。

おかげで、ほりうち満来では夢のまた夢とされた(勝手に言ってる)「納豆チャーざる」が可能になる。