ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

53's Noodle@湘南台の醤油ソバ

f:id:tsukemen0:20180715235350j:plain

53's Noodle@湘南台の醤油ソバ C+。

 

天国屋出身の方のお店。

この店はファンが多いので書くのが怖いとこある。

 

天国屋はウマいけど、駅から遠いから、車持ってないマンにはきついんだよね。

この店が駅近なのはありがたいや。

 

f:id:tsukemen0:20180715235354j:plain

今でこそ淡麗醤油、清湯醤油みたいなのが流行ってるけど、天国屋は結構、その流行りの最初期?いやもっと前からやっていたのをネットで見てた気がする(ちょっとあまり店を知らないので正しいかはわからないけど)。

その天国屋でやっていた方の店らしく、この店もそんな感じだなぁって大枠で書いちゃうんだけど、でも今年たべた醤油系のお店のなかでは、ここが一番「まっすぐな味だな」という印象を持った。

黄色い鶏油を浮かせて、そのうまさで引っ張る醤油ラーメン屋さんも多かったけど。

ここはそれすら雑味がないっていうか、スッキリ感がある。

 

f:id:tsukemen0:20180715235359j:plain

麺は細めだけど、平打ちっぽかった。

カップヌードルは乾麺だけど、平打ちといい、太さといい、ちょっと形状は近いかも。

こういうラーメンだと、支那そば屋っぽいというか、細麺ストレートでいくのかなって思ったけど、ちょっと平打ち系を選んでるあたり、面白いなーって思う。

 

f:id:tsukemen0:20180715235428j:plain

肉は2種類構成。おお、今日もあっという間に食べてしまった。

 

f:id:tsukemen0:20180715235437j:plain

卵は素材のいいものを使ってるんだろうなってわかる黄身の味が濃いタイプのやつ。

 

f:id:tsukemen0:20180715235441j:plain

ラーメン一杯で、この店をわかった気になって去るのが惜しい気持ちになり、思わず頼んだ鶏油ごはん。

 

f:id:tsukemen0:20180715235445j:plain

ごめん。舌バカだから、どこで鶏油が効いてるのかわからなかった。

このタレがそうなんだろうか。ちょっとゴハンが水分多かったのか、気持ちベチャってたのが惜しいけど、たぶん運が悪かったと思われる。

モクモク食べた。肉がウマい(小並感)。

 

f:id:tsukemen0:20180715235451j:plain

余裕完飲。

 

f:id:tsukemen0:20180715235518j:plain

イケメン店主と、小さなかわいいウェイトレスさんがアットホームにお店を切り盛りしている光景があまりにも眩しくて、ラーメン食べて、シコシコブログであーだこーだ感想を書いてる自分が矮小に感じてしまうほどだった。

お昼時10人超ならんでいて、繁盛してるのは味だけじゃなくて、味や接客も含めて、お店の真っ直ぐな印象がポジティブなパワーをもらってるからだと思われる。

 

っていうか煮干水つけ麺ってなんだ。めっちゃ食べたい。