ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

自家製麺 啜乱会@新小岩のザ・正油らーめん

f:id:tsukemen0:20180722234555j:plain

自家製麺 啜乱会@新小岩のザ・正油らーめん C。

 

新小岩でラーメン食べたい病にかられ途中下車。

しかし一刻も食べたいヤマイでは一燈などは、とても入れるわけもなく。

他の高評価店を探して訪問。

このときは、たいした知識もなかったんだが、どうもG麺7の店主プロデュースのお店らしい。

tsukemen0.hatenadiary.jp

 

G麺7というと、啜磨専科、店主の系列で遡れば横浜の浜虎に行き着くわけか。

良店ぞろいじゃないか。

 

f:id:tsukemen0:20180722234558j:plain

これらの店はどれもオサレ指数が高いわけだが、こういうレンゲの小憎らしさもそれに通じるところがある。

 

f:id:tsukemen0:20180722234609j:plain

自家製麺。食べログなんかでも、とにかく「麺がうまい」という評価が高かったわけで、どんなもんじゃろと。

見た感じ、丸みのあるストレート麺。太さは普通かなと。

すすったときのノド越しが良い。すごく良い。スルスルいくような感じ。

それで途中から思ったのは、これ稲庭うどんみたいな食感だなと。

スープはG麺7に確かに似てる。柔らかい動物系醤油の味。

名店のDNAを汲んだ醤油スープと、スルスルうどん麺の融合。

ああ、こりゃ好きな人いるはずだわと。

 

f:id:tsukemen0:20180722234636j:plain

極太メンマも口のなかでスジが残るということは全くなく、極限まで柔らかい。

 

f:id:tsukemen0:20180722234639j:plain

肉は大判が一枚で、ちょっと薄いかなと思ったが、歯ごたえがあり、見た目以上の食いごたえがある。麺のおかずとして素晴らしい。

 

f:id:tsukemen0:20180722234656j:plain

しかし(内装ちょっと浜虎に似てるかなぁ)と来たとき思ったんだけど、流れがわかって合点がいったな。

 

f:id:tsukemen0:20180722234700j:plain

夜訪問。お客さんが自分ひとりしかいなかったのは謎だった。

こんな店が一燈のお膝元(勝手に言ってます)に隠れてるとは。

近所に住んでたら、いろいろ注文して自分好みのメニューを探そうとしたんだけどな。