ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

つけ麺 和(KAZU)@竹ノ塚の特製つけ麺

f:id:tsukemen0:20180722234751j:plain

つけ麺 和(KAZU)@竹ノ塚の特製つけ麺 C+。

 

亀有の「道」で修行した方のお店。また某所で褒められていたので言ってみるかなと。

道はもう一回たべてみたいものの、当時の鬼行列がトラウマで再訪できず仕舞。

tsukemen0.hatenadiary.jp

 

f:id:tsukemen0:20180722234938j:plain

食べる前から想定はしてたんだが、ああ、やっぱり「道」っていうか、こうじグループ系のつけ汁だなと。

ドロドロとしてるけど、油の玉みたいなものはスープに浮いてなくて、ドスンとくるようなつけ汁。

ただ記憶ベースの「道」と比べると、魚介が強めで「コク」がある。

ひとことで言うと、一歩またおま寄りになって、名店「道」の味より、さらに万人ウケチューンされたような気がする。

(弊社の「道」記憶は2011年のものなので、あまり信用しないほうが良い)

 

いま書きながら思ったけど、つけ汁の味だけなら小山の「サンジ」に似てるかも。

 

f:id:tsukemen0:20180722234755j:plain

カネジンの太ストレート麺。ムッチリ食感。

この強く濃いドロつけ汁を受け止めるにふさわしい。

もしかして鈴蘭とかと同じ麺だろうか。

 

f:id:tsukemen0:20180722234831j:plain

肉は2種類構成。どっちもレアめはめずらしい?

ただ繰り返すが重めの汁なので、脂身たっぷり寄りかは、こっちのほうが中年となる自分にはありがたい組み合わせ。

 

f:id:tsukemen0:20180722234833j:plain

これは確か日替わりの小皿味変アイテムだった気がする。

にんにく醤油。

そうそう。たぶん日本料理ライクな店作りをしてる「道」なら、こういうニンニクとかは出さなかったと思うんですよ。

このへんが「和」が大分、万人向けチューンしてるんだろうなと思わせる理由のひとつでもある。

 

f:id:tsukemen0:20180722234855j:plain

味玉はトロ気味。

 

f:id:tsukemen0:20180722235001j:plain

スープ割りはブーメランだった。

濃い汁の輪郭が割って薄まったことで、また新たな味がわかっていく過程が楽しい。

 

f:id:tsukemen0:20180722235019j:plain

「直球ど真ん中でうまい」と評してる人がいるのもわかる気がする。

ジャンル的には濃厚魚介つけ麺ではあるんだけど、つけ汁の味は一段階上をいく旨さで、麺との相性も良かった。

広義でいう「またおま」ではあるのかもしれないけど、あんまり一緒にしたくないかな。レベルを一緒に捉えてほしくない的な意味で。

少なくとも、こういう魚介つけ麺としては2018年食べた中で一番好きだと思う。