ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

Sagamihara 欅(けやき)@小田急相模原のつけ麺

f:id:tsukemen0:20180812145130j:plain

Sagamihara 欅(けやき)@小田急相模原のつけ麺 B。

 

また来てしまったお気に入りの店・欅。

tsukemen0.hatenadiary.jp

tsukemen0.hatenadiary.jp

 

f:id:tsukemen0:20180812145155j:plain

食べログで写真を見たときからわかっていたが完全な「飯田商店」スタイル。

でも、ちゃんと食べ方説明シートをつけてくれるあたり優しい。

もう飯田商店つけ麺は何度も食べてるので今回ナナメ読みだったけど。

 

f:id:tsukemen0:20180812145151j:plain

多少トロみのある、こんぶダシに浸かってる細麺。

これで細つけ麺あるあるの「時間経過で乾いて麺がくっつく現象」を避けられるんだから発明だよなぁ。

 

f:id:tsukemen0:20180812145204j:plain

見ただけで美しかったので、もう一枚撮った。

これだけで期待値が上がってるのがわかる。

 

f:id:tsukemen0:20180812145213j:plain

まずは塩につけて食べる。

ここの麺、ふつうにそのまま食べても美味しいんだよな。

 

f:id:tsukemen0:20180812145217j:plain

つけ汁は、キリッとした醤油汁。

めんつゆとはまた違った味わいだが、醤油ラーメンのスープを、そっち方面に寄せた構成。

甘味を多少感じた。

これ系(飯田商店インスパイア)のつけ汁としては一番このみの味かもしれない。

おかげで、ひやむぎみたいにズバズバすすれる。

というか、あっという間に食べてしまった。

 

f:id:tsukemen0:20180812145230j:plain

そのまま飲んでも美味しい。

 

f:id:tsukemen0:20180812145238j:plain

それと他店(と書いてるのは他の飯田商店インスパイアつけ麺を出してる店)と違うのは、ここの特色として、つけ麺につかってる、こんぶダシを一度あっためてくれるサービスがあること。

 

f:id:tsukemen0:20180812145246j:plain

ちょっと泡が立ってる。この熱いスープを、そのままつけ汁にかけて「そば湯」のように楽しむことができる。おお、新しい提案!

ただ熱が加わったことで多少、風味がトンでるような気がするので「これ」をお願いするか、そのまま冷たいまま、つけ汁に投入するかは好みが分かれる処。

 

f:id:tsukemen0:20180812145252j:plain

具材は前回たべたものと同じだったので今回は省略した。

あと、ここのすごいのは平日だと0時まで営業してくれるところ。

追記訂正:この9月から21時までになったみたいだ)

 

今さらながら思ったけど、上のドンブリマーク、TETSUみたいだな。