ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

和風楽麺 四代目 ひのでや@蓮田のひのでやラーメン

f:id:tsukemen0:20180819222333j:plain

和風楽麺 四代目 ひのでや@蓮田のひのでやラーメン C-。

 

食べログ100名店ラーメンEASTめぐり。

 

f:id:tsukemen0:20180819222627j:plain

"和風ラーメン" のコンセプト。

店内のライトニングのオサレ度はなかなか高い。

 

f:id:tsukemen0:20180819222347j:plain

ホタテとカツオ香る「雅楽谷らーめん」がベースとのこと。

臭みを極力抑えて上品に抽出したおかげでもあるんだろうけど、ホタテとカツオが強烈に主張してくることはない。カエシも控えめ。

でも全体のスープに使った素材が、ひとつずつ、少しずつ鍋の中で味を出していくことで、決して薄くはないジンワリ優しいウマい味わいを作ることに成功してる。

確かに中華素材を使った、いわゆるラーメンラーメンしてない。

和風のスープと中華麺を合わせたイメージ。

 

f:id:tsukemen0:20180819222408j:plain

全粒粉っぽい自家製麺

茹で加減は、気持ち柔らかめといったところだが、このジンワリスープへの相性度はバッチリ。

 

f:id:tsukemen0:20180819222424j:plain

具の構成は、下にネギをたっぷり敷いて、穂先メンマ、ゆでレンコン、チャーシュー、半味玉に、白ゴマ。

白ゴマの良アシストは食べてるうちに聞いてくる。

まったく自信ないけど、みりんで味調整してる?若干、それ系の甘さを感じる。

 

f:id:tsukemen0:20180819222623j:plain

和風とはいえ肉のことも忘れてない。

しっとり、さっくりとした食感。

肉厚だが、やわらかい。ヒレとかタンみたいな、そういうやつ。

 

f:id:tsukemen0:20180819222631j:plain

そんなわけで今日も余裕完飲。

 

f:id:tsukemen0:20180819222647j:plain

店の外からは麺打ち場もガラス張りになっており、こういう感じにしてる蕎麦屋とかうどん屋もあるよね、みたいな。

「うまい」ということもさることながら、コンセプトもしっかりしてるし、店員さんの接客も良くて、味以外にもホスピティリティの高さが全体の高評価につながってるんだろうなということが伺いしれる店だった。