ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

らーめん一郎@銀座の特製醤油らーめん

f:id:tsukemen0:20180826015547j:plain

らーめん一郎@銀座の特製醤油らーめん D。

 

銀座の「よもだそば」が地味に好きだから、いつも向かいにあるここを見かけるたび、気になっていた店。

 

f:id:tsukemen0:20180826015733j:plain

芸能人のサインがなんかいっぱいあるから取材でもきたんだろうか。

しかも最近だ。

 

f:id:tsukemen0:20180826015825j:plain

こういう個人店でチケット制は珍しいし、面白い試みだな。

デフォの醤油ラーメンが780円ということを考えると、ちょっとだけオトク。

 

f:id:tsukemen0:20180826015551j:plain

ブランド鶏をメインにしたスープと、生揚げ醤油のカエシ。

イワシも入ってるらしいが弊社のバカ舌では確認できず。

ただ生揚げ醤油使ったラーメンは、前もどっかで食べた覚えはあるんだけど「当たりだ!」って思ったことなくて。

たぶん良い醤油なのはわかるんだけど、それが理由ってわけでもないんだけど、いま流行りの醤油清湯系ではなくて、若干の味のクセを感じた。

それをフックに良いっていうひともいそうだけど、個人的には好きじゃない系統。

 

f:id:tsukemen0:20180826015556j:plain

麺は茹で加減は普通程度の、細ストレート麺。

スープが好きだったら、これもドハマリしてたんだろうけど。

 

f:id:tsukemen0:20180826015957j:plain

肉も大判で、ジューシー&しっとり系の2種類。

食べごたえあり。さすが1000円近い特製。

 

f:id:tsukemen0:20180826020006j:plain

ナルトだったり、懐かしメンマ形状、あと写真には載せてないが、青菜もあるあたり、店が良い食材を使いながら、あえてレトロ回帰を狙って味作りをしてることはわかる。

 

f:id:tsukemen0:20180826020016j:plain

味玉はしっとりとしてるけど、歯触りがあまり好きじゃなかった。

 

f:id:tsukemen0:20180826020213j:plain

記事タイトルだけみてラーメン二郎を連想したひとは何人いるだろうか。

二郎がワイルド不良なら、一郎は生真面目くんという印象。

今回はそんな感じで。