ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

きたかた食堂@新橋の醤油らーめん(+トロたくちらし)

f:id:tsukemen0:20180901100023j:plain

きたかた食堂@新橋の醤油らーめん(+トロたくちらし) D。

 

事前に調べて、朝ラーがあると知り、7時ぐらいに入店してみた。

 

f:id:tsukemen0:20180901100232j:plain

2種類のスープ。基本は「すっきり」。背脂いりの「まったり」。

とりあえず初回なので基本にした。

 

f:id:tsukemen0:20180901100032j:plain

朝サービスとして、コーヒーかスムージーか選べる。

ラーメン屋で、まさかスムージーと聞くとは思わなかったので、聞き返してしまったほど。

小さいコップ半分程度だったので、本当にちょっとしたサービスではあったけれど、なんか嬉しい。これからラーメンという油ものを入れるから多分、胃にもいいだろう。

味そのものは普段グレープフルーツメインな気がしたが、こういうのは日によって代わるものなので、あまりコレそのものが出るとは思わないほうがよい。

 

f:id:tsukemen0:20180901100040j:plain

そんなわけで実食。

朝にふさわしいスッキリスープ。

こういう色に見せかけて、実は煮干が…といったサプライズもなく、本当にすっきりした醤油スープだ。

鶏と魚介だけど、奇をてらわず丁寧に作ってることだけはわかる。

朝だから(これぐらいでいい)とも思った。

 

f:id:tsukemen0:20180901100056j:plain

麺は喜多方らしく、ちょっと太めの平打ち縮れ麺。

弾力があって若干カタメ?

優しいスープのわりには、しっかりした主張をする麺だけど、こういうテイストが喜多方だから。

 

f:id:tsukemen0:20180901100130j:plain

肉は流行りを抑えた2種類チャーシュー。

だけど、この2種類、あまりキャラ差分がない(味の変化が楽しめない)ので、別に2種類でなくてもいいかなと思った。調理に手をかけただろうけど、これなら単に枚数ふやしたほうが嬉しいよな。

 

f:id:tsukemen0:20180901100117j:plain

おまけでトロたく丼。

というか、これのセットで1000円近い。

朝ラーというと、昼よりオトクに食べられるようなことが多いが、こちらは「朝はやくから営業してる」というだけ。

でも、そのおかげで、こんなしっかりした丼が食べられる。

 

f:id:tsukemen0:20180901100216j:plain

ネギトロのようなトロのすり身(ネギは入ってない)と、細かく刻んだタクアンがドッシリ乗っており、ごはんは体感130g程度に対して、具が予想以上にたっぷりはいっている。白ゴマのアシストも良い仕事をしている。

これで300円ぐらいなのは相当にコスパいい。

というか、正直に言う。ラーメンより美味い。

途中から、弊社のなかでは、これメインで、ラーメンは汁物(麺はいらないな)という扱いにさえなった。

 

f:id:tsukemen0:20180901100301j:plain

店の内装も綺麗でカウンター型の料亭みたい。気持ちよく食事ができた。

あとでネットを見返したところ鯛ラーメンが評判よいみたい。

お…おい…喜多方ラーメンなのに「実はそっちが本命の店」ってことか。

機会があったらリベンジに訪れたい。

まぁ新橋だから、ふつうにまた食べられるだろう。