ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

麺や ふくわらい@矢向の豚骨鰹らーめん

f:id:tsukemen0:20180907000200j:plain

麺や ふくわらい@矢向の豚骨鰹らーめん C。

 

前から某所に記載されいていたので、気になってて訪問しようとしてたんだけど。

1回めはエアコン故障で(Twitterで事前チェックすればわかってたのにミスった)、2回めは閉店1時間前にスープ切れという不運に見舞われ、3回めにして店の中へ。

それにしても川崎駅は川崎なのに南武線にひとつ乗るだけで、もう横浜市になっちゃうんだな。

 

f:id:tsukemen0:20180907000441j:plain

豚骨とカツオ、鶏とカツオの二本立てということのようだ。

とにかくカツオ推しの店だ。

 

f:id:tsukemen0:20180907000213j:plain

おお、豚骨ラーメンというからには事前に博多豚骨ラーメンみたいなものをイメージしていったのだが全然ちがう。

ものすごく澄んだ豚骨。

おおよそ豚骨臭さや脂っぽさというものを全て排除している。

むちゃくちゃ丁寧に血抜きやら下処理をしてないと、ここまでにはならないだろう。

そのかわり、鼻筋を通る良質なカツオブシの風味。

カツオブシといっても砕いて粉にして溶かした、みたいな安易な仕事じゃないし、そういう要素はスープから見られない。

たぶん、ちゃんと濾してるんじゃないだろうか。

豚骨ラーメンって、ここまで上品な和にできるものなんだ…。

 

f:id:tsukemen0:20180907000223j:plain

麺は菅野のやつ。ちょっとモッチリ太めな麺。

むちゃくちゃ雑な分け方をすると家系みたいな感じ。

これもこれで合うんだけど、この上品なスープからすると、もうちょい細麺(特に支那そば屋系統の麺みたいなの)のほうが相性良さそうだなぁって思ったり。

 

f:id:tsukemen0:20180907000238j:plain

穂先メンマと水菜といい、矢向という、どってことない住宅街のなか歩いてたら、ここまでハイレベルな店があったなんて想像もできない。

 

f:id:tsukemen0:20180907000306j:plain

あと面白いのは卓上調味料が充実してる点。

ショウガ、コショウ、ワサビ、辛味、ゆず酢。あと上には天かすも!

最初、ここに来たとき(豚骨ラーメンなのにニンニクないな)と思ったものだけれど、この上品和風な味作りだと、ニンニクみたいなジャンクなのは合わないんだろうな。

食べてみて店の判断に納得。

 

f:id:tsukemen0:20180907000316j:plain

素のスープがあまりにも良いから邪魔したくないなと、とりあえず悩んだ挙げ句、ワサビ入れてみた。

これはかなり良いチョイスだった。カツオブシとワサビが手を取り合ってるのがわかる。

 

f:id:tsukemen0:20180907000332j:plain

チャーシューはトロトロで箸で取ろうと思っただけで崩れてしまうレベル。

しかもちゃんと炙ってるっぽいな。どこまで手をかけてるんだ。

 

f:id:tsukemen0:20180907000338j:plain

席が良かったのか、目の前に、ぶしごはんの宣伝文句が。

うー、替玉とかもないしな。でも、これ頼んだら確実に今日のカロリー的に食べ過ぎちゃうな…。

でも、この最高級の本鰹節「本枯節」ご注文毎に削ります、がどうしても気になる…。

 

f:id:tsukemen0:20180907000344j:plain

頼んでしまった…。

 

f:id:tsukemen0:20180907000349j:plain

体感160gのゴハンに削りたての鰹節とネギ、軽い醤油が回してある、というシンプルな構成。

あと真ん中の卵は、生卵ではなく、醤油漬けしてあるもの。

途中から天かす乗せて、ワッシワッシ食べた。

 

f:id:tsukemen0:20180907000406j:plain

堪能した。

 

f:id:tsukemen0:20180907000505j:plain

こういう豚骨ラーメンは初めて食べたな。

3回も挑戦してよかった。確実に見識が広がったと思う。

和え玉なんかもやってほしいとか希望的注文が、店から駅への帰り道で色々湧いてた。