ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

麺庵ちとせ@若松河田の醤油

f:id:tsukemen0:20180908234801j:plain

麺庵ちとせ@若松河田の醤油 C。

 

100名店入りしてる麺庵ちとせ。

自分が2年前に行ったときは、なぜか限定メニュー系しかないという感じで、どれを食べればいいのかわからなかったんだよな。

フラグシップ醤油を食べるべく再訪。

tsukemen0.hatenadiary.jp

 

f:id:tsukemen0:20180908234812j:plain

おお、思ったより、しっかり濃い醤油の味。

動物・魚介・醤油の3点がバランス良く成り立ってるスープだと思うけど、自分の体調がそうだったのかもしれないけど、それでもインパクトがあるカエシと、それにまけないくらいの強いスープという感じ。

でも決してショッパーとかではなく、高いレベルでまとまってる。

なるほど、ここが醤油ラーメンを作るとこうなるのか。

 

f:id:tsukemen0:20180908234818j:plain

f:id:tsukemen0:20180908234823j:plain

ここも確か自家製麺だったと思うけど、パツパツの細ストレート麺。

カタメでもなく、やわらかめでもなく、茹で具合もちょうどよい。

こうして書くと文章的に、強い個性・特徴というのをかけないのだが、麺・スープと全てを満遍なくパラメータをあげていったら、こんな味になるというべきか。

 

f:id:tsukemen0:20180908234829j:plain

チャーシューは肉厚仕様。

 

f:id:tsukemen0:20180908234835j:plain

これも完飲を迷わせる後を引くスープだ。

 

f:id:tsukemen0:20180908234845j:plain

いやぁあったかい接客もあり、普通に満足した。

あまり余計なことをかけない、かくひつようのないラーメンだったとも言える。