ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

麺や食堂@本厚木の梅しおそば

f:id:tsukemen0:20180924231752j:plain

麺や食堂@本厚木の梅しおそば C。

 

2年前その味に、めちゃめちゃ感動して、リピートを決めて以来、久々に来れた。

tsukemen0.hatenadiary.jp

 

f:id:tsukemen0:20180924231931j:plain

 久々の個人的「A」ランク再訪。

店内の昭和感あふれる内装にテンションあがるぜ。

 

f:id:tsukemen0:20180924232146j:plain

懐かしいな。前回、醤油だったから今回は塩にしよう。

「ゆずしお」にも惹かれるんだが、ちょっと味が想像しにくそうな「梅しお」にした。

 

f:id:tsukemen0:20180924231939j:plain

ああ、これこれ。カツオがグイッとくるスープ。

前にも府中の「節」が大好きだったこともあるんだが、どうも自分はカツオブシが強いスープにめっぽう弱いみたいだ。

ただ「醤油」と同じスープを使ってると思うんだが、醤油のほうがインパクトが強かったような気がする。

でも柚子や梅と合わせるあたり、それも店側はわかってるのかもしれない。

あまりパンチが強いと、上の素材と合わないものね(たぶんだが)。

 

f:id:tsukemen0:20180924231945j:plain

麺線がキレイに整ってるあたりも素晴らしい。

気持ちよく食べられる。これも自家製麺というこだわりよう。

 

f:id:tsukemen0:20180924232023j:plain

チャーシューは、もはや王道の2種類。さっぱり&ジューシー。

 

f:id:tsukemen0:20180924232013j:plain

梅と合わせてみたけど、確かにこのほんわかカツオ塩スープと、梅を合わせると、さっぱり食べられる。

 

f:id:tsukemen0:20180924232047j:plain

味玉はしっとり目。

 

f:id:tsukemen0:20180924232057j:plain

今回、餃子3個を追加してみた。

小ぶりで、中は野菜が多め。これなら5個でもよかったかもな。

 

f:id:tsukemen0:20180924232106j:plain

食べ終わった後に、小さいながらも冷たいお茶を出してくれる。

どんなお茶だったか失念したが、確かプーアル茶とかそんなんだった気がする。

間違ってる気もする。

 

f:id:tsukemen0:20180924232126j:plain

店から出たら、店員さんも店から出てきてくれて、90度おじぎで「またのお越しを~」って言ってくれた。

え? まさか、これ来た客全員にやってるわけ? ラーメン屋にあるまじき、すごいホスピタリティだな。

次回も絶対こよう。まだサイドメニュー系制覇してないし。