ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

ラーメン豚山@町田のミニぶた

f:id:tsukemen0:20180924232256j:plain

ラーメン豚山@町田のミニぶた C+。

 

J系。ヤサイニンニク。

町田に、いつの間にか出来てた二郎インスパイア。

あまり食べログ的な評価は高くなかったが、結論からいうと結構おいしかった。

 

f:id:tsukemen0:20180924232406j:plain

麺量は、事細かに250gの通常、125gのミニ、375gの大と分かれている。

麺量がグラム単位で細かく書かれているのもさることながら、きっちり50円刻みで区別されている点も良い(麺半分、少なめでも、そんなに値段が変わらないインスパイア店はすごい多いので)。

 

f:id:tsukemen0:20180924232414j:plain

最近のJ系店舗は、どれも説明が丁寧だなという印象があるけど、あえて順位をつけるなら、ここが一番かもしれない。コールの説明や見やすさだけではなく、ヤサイの量まで明確に書かれている。おかげですごい

 

f:id:tsukemen0:20180924232423j:plain

卓上は、この手の店としては基本的なものを抑えている。

あとティッシュがちゃんとあるのも嬉しい。

 

f:id:tsukemen0:20180924232432j:plain

麺はひとつずつパックされているから、たぶんここだけは自家製ではなく、製麺所のものだろう。

 

f:id:tsukemen0:20180924232310j:plain

ああ、かなり飲みやすいスープだ。

若干、甘めの微乳化といったところだろうか。

 

f:id:tsukemen0:20180924232328j:plain

麺は平打太め。市販製麺所のものながら、わりと「それ」っぽい。

家系にも使われてそうな太麺だけど、スープが二郎系なので良く馴染んでいる。

 

怒るひともいるかもしれないけど。

個人的には味は関内(二郎)に似てるというか、たぶん作ってるひとは意識したんじゃないかなと思った。

券売機に「辛ニラ」があるあたりも、関内リスペクトゆえじゃないだろうか。

もちろん「まんま」ということはなくて、この麺もしかり若干の「量産型」感は否めないけど、わざわざ関内いって、あの行列に並ぶくらいなら「ここでいいよ」なんて自分は思ったり。

 

f:id:tsukemen0:20180924232334j:plain

肝心の豚だけど。

肉はちょっとしっかりしすぎてるというか、崩れはしてるんだけど、繊維のほうに切れてるだけで関内的なテイストでいくなら(まだ弊社の想像ですが)、もうちょっとホロホロでトロケてくれるほうが好きかなーって思ったり。

店名が「豚山」なだけに、ちょっとだけ残念かな。

次いきたいと思っても、個人的には豚増しにすることはないかな。

 

f:id:tsukemen0:20180924232440j:plain

とまぁ基本的なテイストは抑えつつも、細かいメニュー設定や、味もなかなか良くて、なおかつ店もキレイなので少食ジロリアンのみならず、「二郎ってどんな店なの?」みたいなひとがいるとして、立地無視するなら自分なら、まずここから勧めてみるかな。

逆にいうと、ここでムリなら、もうどこもムリだと思う。

それはともかく、次はつけ麺、汁なしも試してみたい。