ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

錦堂@町田の煮魚つけめん

f:id:tsukemen0:20180930233306j:plain

錦堂@町田の煮魚つけめん C-。

 

雨の中、昼飯をさまよっていたら発見。

f:id:tsukemen0:20180930233318j:plain

スタミナ丼がタダになるサービス!?

どんだけ太っ腹なの?と思い、すでに太い腹である弊社が入店。

 

f:id:tsukemen0:20180930233323j:plain

…比較対象でコップを並べてみたわけだが、かなり小さいのがおわかりだろうか。

中華料理屋で、よく出てくるような小さい「湯のみ」ぐらいしかない。

味はふつう。

炒った卵と豚とモヤシが上に乗った、ほんのり塩味。

ただまぁタダだし、文句は言えない。

見事に釣られたが。

 

f:id:tsukemen0:20180930233342j:plain

そんなわけで本番の実食。

味は、甘辛醤油がベースで、あとから煮魚の風味がボヤ~ンとやってくる。

「またおま」系というより、魚の煮汁が、そのまんま、つけ汁となったような味。

万人受けで、食べやすいといえば、とても食べやすい味だ。

 

それで思ったんだけど、これ昔、西八王子で食べた「美豚」と味が似てる…いや、そっくりだ。

tsukemen0.hatenadiary.jp

 

f:id:tsukemen0:20180930233330j:plain

こうして見ると、ライト度合いで映り込みは違うが、麺の感じもかなり似ている。

「美豚」でも「煮魚出汁つけめん」と書いていることから、こことはゆかりがあるのは間違いないだろう。というか資本そのものが同じ可能性すらありそう。

 

f:id:tsukemen0:20180930233350j:plain

具材が若干さびしいのも煮て…いや似てる。

レンゲで掘り起こした肉が小さいこと。

課金すればいいだけの話ではあるのだが。

 

f:id:tsukemen0:20180930233356j:plain

スープ割りにしたが、逆に魚風味がトンでしまったような気がする。

 

f:id:tsukemen0:20180930233412j:plain

豆板醤にニンニク、餃子もあるので酢と醤油と調味料が幅広いのはありがたい。

なんと、ごはん用に、のりたまふりかけまであるではないか。

まずいと思ったら味変に事欠かないぜ(嘘です全然つかいませんでしたよ

 

f:id:tsukemen0:20180930233407j:plain

いやぁ珍しくつけ麺メインのお店だと喜んでみたが、美豚系(仮)かぁ。

そういえば町田は八王子から近いっちゃ近いもんな。なるほど。

 

あと味とは直接、関係ない話ではあるのだが、トイレを借りようとしたら店内に設置されてなくて、裏のビルのトイレを使ってくれと言われ、雨のなかビルに入るも男性用トイレは地下2階まで降りなければならない、という地味にツライ目にあった。

 夜は酒もふるまってるみたいだし、テーブル席もあるなら店に本来あるべきだと思うんだが、なんとかならないのかなぁ。