ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

支那そばや@戸塚の鮭だしらぁ麺

f:id:tsukemen0:20181003232301j:plain

支那そばや@戸塚の鮭だしらぁ麺 C。

 

数量限定。

本店に来るのは3回め。

tsukemen0.hatenadiary.jp

tsukemen0.hatenadiary.jp

 

f:id:tsukemen0:20181003232321j:plain

ログの通り、醤油を前回たべたのは5年前なので、正直わすれたのだが、かすかな記憶より基本の醤油より、味が柔らかめに感じた。

これが節の出汁パワーなのだろうか。

実は今回、胃が疲れてるような感覚があったので「じゃあ胃に優しいラーメンいっとくか」という考えで来訪してたんだけど、しなそばやの、さらにこのメニューでドンピシャだった。

 

f:id:tsukemen0:20181003232312j:plain

上にかかってる、この粉のようなものはなんだろうと、つまんで、ひとなめ。

鮭の風味。ほう、これが「鮭ぶし」というものか。

ちょっと鮭フレークっぽいんだけど、もっと高級なものなのだろう。

 

f:id:tsukemen0:20181003232405j:plain

はじめて支那そばやにきたときは「なんだかソーメンみたいだなぁ」って思ったし、若い時分には、もっとインパクトのある味が好きだったんだけど、この柔らかいスープとしなやかな麺の組み合わせが年を経て、うまいと感じるようになってきた。

 

f:id:tsukemen0:20181003232416j:plain

穂先メンマも今じゃ普通に見るけど、支那そばやこそピッタリな具材だなぁ。

 

f:id:tsukemen0:20181003232423j:plain

かといってチャーシューも鶏チャーみたいなさっぱりな合わせ方じゃなくて、ここぞとばかりにジューシーなのが2発くるのも嬉しい。

 

f:id:tsukemen0:20181003232439j:plain

我、余裕完飲。

 

f:id:tsukemen0:20181003232508j:plain

勢いつけて、チャーシューごはんもかっこみたかったんだけど、今日は御自愛。

でも、この味なら毎日でも全然ありだな。

今日はなんだかラーメンに癒やされたわ。

たまに食べると余計にうまく感じてしまった。