ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

七代目 哲麺@大和のつけ麺

f:id:tsukemen0:20181006103241j:plain

七代目 哲麺@大和のつけ麺 C-。

 

写真は小。

食欲があまりないけど、なんとなく食べたい気分。

哲麺なら、そんなに多くないからいいだろう的な。

 

f:id:tsukemen0:20181006103332j:plain

ぜんぶ店舗は違うけど、醤油、味噌、煮干と食べてきたので、もはや新しいメニューがない。じゃあつけ麺かなと。

最近は、いろいろ安いチェーン店は多いけど、ここの600円だって充分、安い。しかもつけ麺で。

そういえば下北沢店、潰れちゃったみたいだな。

 

tsukemen0.hatenadiary.jp

tsukemen0.hatenadiary.jp

tsukemen0.hatenadiary.jp

 

f:id:tsukemen0:20181006103359j:plain

昭和レトロな雰囲気はどの哲麺にも共通して言えるところ。

 

f:id:tsukemen0:20181006103252j:plain

結論から言うと、ラーメンのセパレート版といえるものだった。

なので替玉みたいな麺に、ひととおりの具材が乗ってる。

とはいえ、ちゃんと麺は水でシメられてるけど。

 

f:id:tsukemen0:20181006103300j:plain

つけ汁は、通常のとんこつスープにマー油を足してる。

シンプルイズベスト。

 

f:id:tsukemen0:20181006103309j:plain

細麺がくっつきやすい問題は、こちらでも発生しているため、キクラゲが頼んでないけど、巻き込まれ状態できてしまう。

まぁ哲麺だし、まぁいいか、みたいな安直さが心から湧き上がってくる。

 

f:id:tsukemen0:20181006103438j:plain

あと、とんこつラーメン屋さんがゆえに、ひととおりの調味料が揃ってる点もよし。

(この手の店くるたびに毎回かいてる気がする)

 

f:id:tsukemen0:20181006103507j:plain

つけ麺の替玉できるってのも哲麺ならでは。

あと見たことあるの、庄の本店ぐらいだった気がする。

 

f:id:tsukemen0:20181006103513j:plain

「スープ割りできますか?」とお願いしてみた。

とんこつラーメン屋だからダメもとだったんだけど簡単にOKしてくれて「え?とんこつスープ足してくれるの!?うれしい」と一瞬、期待するも、小さいやかんにお湯のようなものをジャーッと上から足してくれた。

な、なるほど…そうきたか。

 

f:id:tsukemen0:20181006103522j:plain

奥まった道路的には死角となる場所。

店員さんは(アジア系の外人さんかな?)ひとり営業。

あまり沢山の店舗を渡り歩いてきたわけじゃないんだけど、哲麺はそういう傾向があるような気がする。

替玉50円が眩しい。よく「○玉まで無料」とかいう博多ラーメン店多いけど、実際、替え玉する気のないひとからすると「基本料金に入れないで最初から、そのぶん割り引いてよ」って思っちゃうから、こっちのほうが嬉しいんだよね。