ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

神勝軒@下永谷の特製つけ麺

f:id:tsukemen0:20181013220708j:plain

神勝軒@下永谷の特製つけ麺 C+。

 

すだち別注(20円)。

以前、環2家に行ったときに向かい側にあった店。

ネーミングの「神(God)」が気になってて、こっちも行ってみたいと思ってたんだ。

tsukemen0.hatenadiary.jp

 

f:id:tsukemen0:20181013220716j:plain

「God」の神じゃなくて、神奈川の神だったのか…。

 

f:id:tsukemen0:20181013220748j:plain

店前から角ふじメニューが書いてあったから、茨木大勝軒(というか、こうじグループ)ということはわかっていたんだが、それでも味は気になるわけで。

 

f:id:tsukemen0:20181013220849j:plain

ゆでる量の説明もちゃんと書いてあるのもいい。

でも、こういう券売機方式の店だと、ここ(カウンター)に書かれても「あ、やべ多いかも」と思うことぐらいしかできないのではなかろうか。

 

f:id:tsukemen0:20181013220800j:plain

見るからにドロドロの濃い色をしたつけ汁と、瑞々しい麺のセットで、なかなか食欲を掻き立てられる組み合わせだ。

 

f:id:tsukemen0:20181013220828j:plain

特に麺は全粒粉いりっぽいツブツブが見られる。

一口そのままで食べてみたけど見たまんまの瑞々しさと「活き」の良い太麺だった。

ゆで加減も、ふつうの範疇といっていいと思う。

 

f:id:tsukemen0:20181013220841j:plain

ドロドロの油玉も全く見せないようなつけ汁。

もうつけ汁っていうか、もうソースみたいになってる。

味の濃さも、ウスターソースさながら。

このへん、まんまこうじグループによく見られる味わい。

甘さ主体だが、若干奥に苦味のようなものもある。

 

f:id:tsukemen0:20181013220833j:plain

つけ汁につける量を調整しながら食べる。

一つ言えることは、東池袋大勝軒のような味とは全く違う。

これ麺屋こうじの味に近いよな。名前だけもらったんちゃうか的な。

つか、すだち買っといて良かったな。清涼にできる味変は重要。

 

f:id:tsukemen0:20181013220837j:plain

特製にしたチャーシューは味が染みたの2枚と、それ以外が2枚。

まぁ(この手の店にしては)ちょっと薄いかなぁって一瞬思ったけど、不満に思うほどではない。味も良かった。

29日は「肉の日」と称して色々サービスしてくれるみたいなので、それ狙いにしたらいいかも。

 

f:id:tsukemen0:20181013220852j:plain

これも少量まいてみたんだが、いい感じだった。

たぶん少々いれすぎても味ブレイカーになることはなさみ。

 

f:id:tsukemen0:20181013220919j:plain

味玉は可も不可もなく。

 

f:id:tsukemen0:20181013220925j:plain

スープ割りではネギを入れてもいいか訊かれた。

っていうか割っても、つけ麺として通用しそうなほど濃い。

 

f:id:tsukemen0:20181013220937j:plain

単刀直入に言って、神奈川に存在する典型的な?「麺屋こうじ」(茨木大勝軒)系の味だった。

環2家が道路はさんで向かいにあるとはいえ、食べログの点数は少々低すぎな気がする。

この味は、千葉あたりで、無双してると言ってもいいんだけど、横浜のこの場所じゃイマイチなのかな? もったいないね。