ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

めん処 樹(たつのき)@天王町の特製つけ麺

f:id:tsukemen0:20181013221102j:plain

めん処 樹(たつのき)@天王町の特製つけ麺 C-。

 

天王町は昔、仕事で何度も夜を明かした場所だから懐かしいな。

なんでも神奈川の某有名店の出身らしい。

っていうか、ビジュアルだけなら「こましょう」に似てるな。気のせいか。

tsukemen0.hatenadiary.jp

 

f:id:tsukemen0:20181013221224j:plain

「こましょう」似っていうのは、この店の内装から連想してしまったのもありそうだな。

 

f:id:tsukemen0:20181013221143j:plain

つけ汁には具材が沢山はいっていて、このあたりテンション上がる仕様だ。

見た限り、カエシ、コショウ、魚粉?、砂糖、うま味調味料?、七味、ひとつかみ刻みチャーシュー、メンマと作り方は、わりと通常のつけ汁セオリーっぽかった(ヒマだから見ていた)。

 

f:id:tsukemen0:20181013221154j:plain

自家製麺の中太麺は結構うまい。

つけ麺としては若干ほそめだが、それが喉越しがよくてズバズバすすれる。

最初「大盛り無料ですがどうしましょうか」と店主さんに言われて(あれ?並盛じゃあ量が少ないのかな)と思いながら、並盛にしてみたんだが、ぜんぜん量はある。

体感的には220~250gぐらいだった。

 

f:id:tsukemen0:20181013221303j:plain

ただ、甘い。よくわかんないけど、つけ汁は結構あまい。

砂糖はすりきりで入れていたので、これがこの店のデフォだと思うんだけど。

東池袋大勝軒が、甘・辛・酸味のバランスが効いてるとしたら、こちらは「甘」しか残ってないみたいな感じ。

スープ自体も、おそらく動物系など入ってると思うんだが、甘さが目立ってトンでしまっているように自分は感じた。

とはいえ、汁底にもチャーシューが埋まっていて、肉で食えるあたりは良い。

 

f:id:tsukemen0:20181013221210j:plain

1000円超の特製なので、チャーシューも今回たくさん入っているわけだが、見ての通り、脂身が多いわけでもなく、かといってカタイわけではなく、噛みごたえはとしては最高。

個人的には「良豚」だった。

 

f:id:tsukemen0:20181013221327j:plain

味玉もしっとり加減が良い。

 

f:id:tsukemen0:20181013221332j:plain

それだけに、つけ汁の甘さが残念でしょうがない。

なぜ…こんな味に…。スープ割りにしても現状打破できず…。

 

f:id:tsukemen0:20181013221403j:plain

とまぁ初回としては思ったわけで、次からは「砂糖抜き」(そういうのができるなら)あるいはラーメンなど別のメニューで様子を見つつ、自分のベストメニューを見つけたらいいのではないかなと思った。

だって、麺も、チャーシューも美味しいので、これで終わりにするなんて個人的にはもったいない。

そうそう。「塩すっぱつけ麺」とか「味噌つけ麺」なんかもあったし、次はそのへんも攻めてみたいな。