ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

らーめん 楓@横浜の味噌らーめん

f:id:tsukemen0:20181105223758j:plain

らーめん 楓@横浜の味噌らーめん C-。

 

横浜駅の某店にふられ(定休日を確認してなかった自分が悪いのだが)、吉村家ちかくにひっそりとやってる北海道味噌らーめんのこちらに。

 

f:id:tsukemen0:20181105223823j:plain

味噌かぁ、久々に味噌もいいなぁ、でも味噌つけめんが食べたいなぁとぼんやり思っていたところ、なぜか「つけめん(醤油味)」という心無い文字。

なぜ味噌ラーメン専門店のつけ麺が醤油味オンリーなのかという。

 

f:id:tsukemen0:20181105223810j:plain

うーん、醤油のつけめんか、味噌ラーメンか、どっちもなぁと悩んでいたけど、この文字で決めた。

 

f:id:tsukemen0:20181105223801j:plain

自分のなかの北海道味噌って純すみ系みたいな勝手なイメージで固まってたんだけど、こちらはどれ系かというなら、町田の「おやじ」に似てる。

つまり甘めな味噌。あれもそういえば北海道味噌ラーメンの有名店だったな。

でも「おやじ」のような濃厚で、甘さも強い感じは、こちらにはない。

どちらかも一段階か、二段階くらい、落ちた感じだ。

 

f:id:tsukemen0:20181105223845j:plain

麺も幾分ほそめだろうか。

まぁラーメンとしては普通の太さで、若干カタメ。

スープの甘さ濃厚味噌キャラが立ってるので、カタメは正解だと思う。

 

f:id:tsukemen0:20181105223855j:plain

下にはモヤシと、あと白菜(だっけかな)が敷き詰められているけど、あまり量は多くない。

個人的には790円という値段も鑑み、もうちょっと野菜を盛ってほしいかなと。

 

f:id:tsukemen0:20181105223854j:plain

一枚チャーシューは脂身とかがある部位ではないが、ちょっと箸でつついただけでもホロホロ崩れる感じ。

 

f:id:tsukemen0:20181105223907j:plain

ぜんぜん関係ないけど、久々にラーメンでこういう挑戦系メニューみたな。

 

f:id:tsukemen0:20181105223916j:plain

ほかにも蒲田、雑色、平和島と、京急沿線に支店がある模様。

 

このへんラーメン屋多いけど、家系(吉村家)、博多とんこつ(一風堂)、油そば(ぶらぶら)と、ちょっと遠いけど醤油(維新商店)、さらに天一もあるけど、見事にジャンル別に店が置かれてる一角なんだよな。

そう考えると、ここは味噌推しとして、うまくやれてるんだろう。

 

味もそこそこ悪くないといったところ。