ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

暖暮(だんぼ)@横浜の特製ラーメン

f:id:tsukemen0:20181107203516j:plain

暖暮(だんぼ)@横浜の特製ラーメン C-。

 

福岡中心に展開する博多ラーメンのチェーンだが、ちらほら関東にもある。

横浜にも最近できた。

 

f:id:tsukemen0:20181107203530j:plain

とはいっても、この店舗のみ野外カウンター式。

屋根も一応あるといった感じで、雨をしのぐ透明カーテンで覆うもの。

いろいろな立地的理由で仕方なかったと察する。

 

f:id:tsukemen0:20181107203622j:plain

横浜店舗限定の満腹ランチ。

お得はお得なんだが、替玉と、ごはん両方いるか?って気がする。

それなら「味玉ラーメンと替え玉かゴハン選べます」セットにすればいいのにね、と思うなど。

実際、弊社が頼んだのは味玉ラーメン。

 

f:id:tsukemen0:20181107203518j:plain

博多から来た店といっても、くっさい博多とんこつではなく、臭みを抑えて甘さの強いネオ豚骨的なもの。

食べて思ったのは「一蘭」に結構似てる。あっちのほうが麺も味も繊細だけど、悪い言い方的にちょっと劣化したらこんな感じになるだろうな。

昔、一蘭をパクリすぎて本家から訴えられて死んだ新宿「康竜」もちょっと思い出すなど(詳しくは一蘭Wiki参照)。

 

f:id:tsukemen0:20181107203611j:plain

辛味ダレを乗せるあたりが、一蘭っぽいんだよな。

パクリとか、つい勢いで言っちゃったけど、実際はどっちが早かったんだろう。

 

f:id:tsukemen0:20181107203623j:plain

ハリハリの博多細麺。

とはいえ、このへん「こういう真っ向勝負な博多ラーメン」ってないし、食べたい気分の要求にバッチリ答えてくれる。

 

f:id:tsukemen0:20181107204005j:plain

食べてみると薄いながらジューシーな豚チャーシュー。

ここまで食べてみて、ちょっと割高だなぁって思ってたけど。

 

f:id:tsukemen0:20181107204013j:plain

横に替玉チケットをくれるあたり、これ前提で食べるとしたらCPはそこまで悪くないかも。(今日の気分的に頼まなかったけど)

 

f:id:tsukemen0:20181107204009j:plain

味玉もスープの味を吸ったのか、それとも地の味付けなのか甘みがあって、これも悪くはなかった。

 

f:id:tsukemen0:20181107204018j:plain

ただまぁ食べ終わった後、ひとひとり通れるのが、やっとの狭い店内をスープの入ったどんぶりを抱えて、ここに返しにいくのは若干ヒヤヒヤものだった。

あんまり良いシステムじゃないよなぁ。

 

f:id:tsukemen0:20181107204026j:plain

実は町田とかでも、ちょくちょく通りかかって気になっていた暖暮。

どんなもんじゃろと思ってたけど、なるほど一蘭インスパイア(超勝手に命名)か。