ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

BASSOドリルマン@池袋の特製つけそば(再訪)

f:id:tsukemen0:20181126234413j:plain

BASSOドリルマン@池袋の特製つけそば(再訪) A。

 

写真は小盛(200g)。

 

ドリルマンが12月2日に閉店。

なんだかんだで個人的には一番再訪した店舗じゃなかろうか。

新しいメニューや限定ができるたびに、足繁く通ったもんだ。

少し早めだけど、最終日は並びまくるだろうし、食べ納めしておくか。

 

f:id:tsukemen0:20181126235108j:plain

やはりみんな知っていたようで、23日訪問したのだが、外17人。

 

f:id:tsukemen0:20181126235215j:plain

回転は少し遅い店だが、おしゃれな感じなせいか、並ぶ客層が二郎系と違い、落ち着いてる。おそらく立教の学生もいるんだと思うが、そういうひとたちも静かだ。

だからあまりストレスにならない。写真の通り、椅子も少しあるし。

 

f:id:tsukemen0:20181126235221j:plain

ああ、もう終わりなのだな。感慨深いな。

 

f:id:tsukemen0:20181126234607j:plain

このつけ汁も何度みたことか。

アップはしてないけど、いろんな人を連れてって食べにいったりした。

 

f:id:tsukemen0:20181126234611j:plain

うどんのような自家製の極太麺。

みずみずしく、かつ、モッチモチとゴワゴワを両立させた素晴らしい麺だ。

それまで、あまり太麺は好きではなかったが「ありかも」と初めて思わせてくれたのは、ここだったような気がする。

 

f:id:tsukemen0:20181126234631j:plain

鶏をベースに、ちょっと独特かつ上質な醤油を合わせた濃厚つけ汁。

そこに合わせた上質な極太麺。

やっぱりドリルマンは、つけそばこそ至高。つけそばこそ正義。

 

f:id:tsukemen0:20181126234645j:plain

七輪で、じっくり炙り、独特の香りがついたチャーシューもうまい。

特製にしないなんてもったいない。

 

f:id:tsukemen0:20181126234649j:plain

つけ汁内にもコロチャー装備済み。

 

f:id:tsukemen0:20181126234701j:plain

味玉の食べ方しくじりました。

 

f:id:tsukemen0:20181126234804j:plain

スープ割は、あえてスープ多めにしてもって、堪能。

 

f:id:tsukemen0:20181126234736j:plain

はじめて食べたのは10年くらい前だったか。

自分もおっさんになって、以前みたいに400gの中盛をぺろりとは、なかなかいかなくなってしまったが、何年たっても美味いと定点観測したくなる店は、なかなかなかったな。

 

f:id:tsukemen0:20181126235235j:plain

自分が出たときに昼営業が終わっていた。

二号店の「しながわ」でも、閉店後このメニューは食べられるそうだが、ここではもう食べられないのかなと思うと、つい駆けつけてしまった。

当時は「B」評価だったが、格上げしておいた。

気がついたら忘れられない味になっていたので。

 

明日もここです。