ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

麺屋 庄太 六浦本店@金沢八景の○得らぁ麺

f:id:tsukemen0:20181123092521j:plain

麺屋 庄太 六浦本店@金沢八景の○得らぁ麺 B。

 

神奈川屈指の豚骨ラーメンの名店(と最近になって知ったにわか)。

金沢八景駅ってシーパラダイス目当てでしか降りたことなかったな。

えっちらほっちら10分超、道路沿いを歩いて訪問。

 

f:id:tsukemen0:20181123092537j:plain

TRY審査員に愛されているようで、何年にも渡った受賞パネルが沢山かざられている。

 

f:id:tsukemen0:20181123092545j:plain

看板が「らぁ麺つけ麺」だったので、どっちを頼むか券売機の前まで悩んでたんだけど、評価が高いのは一応、らぁ麺のほうだったのでそっちで。

あと特製っぽい「○得」のボタンも押した。

 

f:id:tsukemen0:20181123092553j:plain

家系さながらに卓上調味料が揃っている。

 

f:id:tsukemen0:20181123092559j:plain

ああ、これは美味い…。

豚骨がゴリゴリに効いてて、濃さだけなら無鉄砲、武道家あたりを思い出すほどだけど、あちらの濃厚度を10とするなら、こちらは8~9ぐらいと一歩控えめ。

でもスープ自体はサラッとしてて、マイルドさ加減が若い時と比べて胃が弱体化したオッサンでも飲みやすい。

羽釜を使ってるそうだけど、ゴリゴリに炊かなくても上手に抽出できているなと思うのはそのためか?

 

f:id:tsukemen0:20181123092609j:plain

増田製麺という中太麺を使ってるけど、これもちょうどいい。

家系ラーメンくらいの太さだけど、酒井ほど縮れてないし、短くもない。

ちょうどいい、と言ってるのは、この濃厚めのスープだと細すぎるより、これぐらいの太さが相性いいと思う。

なお店員さんにいえば細麺も用意されている模様。

 

f:id:tsukemen0:20181123092638j:plain

肉はローストポーク系。

柔らかいし、これも脂身たっぷりのギトギトチャーシューじゃない良い選択だと思う。

280円の○得トッピングは正解。

 

f:id:tsukemen0:20181123092649j:plain

最近行く店は穂先メンマが多いなぁ。

 

f:id:tsukemen0:20181123092654j:plain

味玉の茹で加減も非常に俺好み。

 

f:id:tsukemen0:20181123092942j:plain

いやぁ良かった。駅から遠くて、ちょっと電車ユーザーにはつらいところがあるが、味は今まで食べたことない豚骨の攻め方を、また新しく見せてくれたと思う。

そりゃ評価高いわけだわ。

 

こうなると俄然つけ麺も気になるわ、ということで別日につけ麺も食べに行った。

明日はそれ。