ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

麺屋 庄太 六浦本店@金沢八景の○得つけ麺

f:id:tsukemen0:20181130234415j:plain

麺屋 庄太 六浦本店@金沢八景の○得つけ麺 C+。

 

写真は並盛。○得トッピング。

 

f:id:tsukemen0:20181130234452j:plain

ラーメンと太さなど同じように思えるが、実際はガッシリめの茹で加減で、食べごたえがある。

アップで撮ると、ツブツブが見えたりして、全粒粉いりなのかな。

あと並盛200gは思ったより少ないと思った。中盛300gでもいいかも。

 

f:id:tsukemen0:20181130234458j:plain

調理過程を見ていたら、サラサラ魚粉を入れていて、ドロドロ豚骨魚介になった。

これはまたこれでラーメンと全然ちがってるあたり面白いな。

ドロドロ加減は三田製麺所ばり。

「またおま」寄りになったといえばいいのか。

こんな状態でも地のスープの良さが伝わってくるのがすごい。

 

f:id:tsukemen0:20181130234605j:plain

汁底には穂先メンマ。

 

f:id:tsukemen0:20181130234511j:plain

今日は金曜だし、このへんで遊んでみるか。

 

f:id:tsukemen0:20181130234641j:plain

胡麻、にんにくイン。

 

f:id:tsukemen0:20181130234702j:plain

チャーシューは気のせいか、ラーメンより厚めに切られているような気がした。

相変わらず美味い。

 

f:id:tsukemen0:20181130234711j:plain

味玉は昨日も書いたが味の染み具合、茹で加減ともに、有名店の貫禄すらある。

 

f:id:tsukemen0:20181201114024j:plain

今回は「君栄の釜揚げしらす丼」も頼んでみた。

「君栄ってなに?」って思ってたんだけど、しらすの会社(ブランド?)らしい。

 

f:id:tsukemen0:20181201114028j:plain

しらすをどけたら、ネギ、少しだけタレがかかったごはん。

ごはんの量は160g程度かな。

この構成で300円か。ブランドしらすを使ってると、これぐらいの価格ということなのだろう。

 

f:id:tsukemen0:20181130234720j:plain

あとドロドロ濃厚スープなのに食べ終わっても、

 

f:id:tsukemen0:20181130234736j:plain

スープ割りは「豚骨スープ」か「和風だしスープ」の2種類のうち、どちらかが選べるのも嬉しい仕様。

和風は、たぶんカツオダシだろうし、豚骨スープはラーメンと同じ感じになるのかなと思いながら、和風は他店でもやってるので、あえての豚骨で。

本当にラーメンと同じスープじゃないか…濃い…スープ割りなのに濃い…素晴らしい。

逆にアリだな。これ。

 

f:id:tsukemen0:20181130234756j:plain

自分はHNの通り、本来はつけ麺派なんだが、この店ではラーメンのほうが評価を受けてるのもわかるし、先に頼んで正解だったなと思う。

とはいえ、つけ麺も美味い。そんな感想。

 

それにしても濃厚に疲れたオジサンが最後に行き着くのはここじゃないのか。

マイルドで、すごく良いバランス。

むしろ濃厚系が苦手なひとが、ここでだめだったら諦めろみたいな、そんな最後の場所であると勝手に思ってた。帰り道では。