ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

豚骨醤油らーめん 丸一@西谷のらーめん

f:id:tsukemen0:20181209235753j:plain

豚骨醤油らーめん 丸一@西谷のらーめん C-。

 

家系。味注文はカタメ。

昨日「せんだい」を食べて、近くに似た感じの家系ラーメン屋があったので。

店名は「豚骨醤油」とあり「家」の文字はついてなかったりするけど、たぶん家系にカテゴライズして良いと思う。

 

f:id:tsukemen0:20181209235832j:plain

卓上は基本的なものがずらりと。

 

f:id:tsukemen0:20181209235807j:plain

昨日「せんだい」のあっさり目の飲みやすい豚骨スープを飲んだあとで、こちら。

色味的に、これも飲みやすいのかなと思いきや、あっさり薄めの豚骨で、少々、豚骨の臭みが残ってる。あえて野趣を残すテイスト。

面白いな、こういう家系のアプローチは。

 

f:id:tsukemen0:20181209235822j:plain

もちろん家系なので、太め縮れ麺。

麺箱を見たら「染屋製麺」と書いており、不勉強な自分には聞かなかった名前だった。

 

f:id:tsukemen0:20181209235824j:plain

チャーシューは昨日と同じ部位だと思う。

 

f:id:tsukemen0:20181209235852j:plain

胡麻イン。

あと、なんとなく、この家系にはニンニクよりショウガかなという謎の勘が働いたのだが、結果的にいうと正解だった。

というか、豚骨の臭みがショウガ投入により、なくなった。

ひょっとして勘といいつつ、無意識に自分はこれを狙ってたのだろうか(狼狽)。

 

f:id:tsukemen0:20181210000118j:plain

なんか、たまたまかもしれないけど夜営業のさなか、おばあちゃんとか、女性のひとり客がポツポツとやってきていて、すこしクセあるスープなのに、この味うけいれられてるんだなぁって思った。

あと駐車場があるので、たぶんそういう人相手にも来やすい。