ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

無垢 ツヴァイテ@新横浜ラーメン博物館のミニ無垢ラーメン

 

f:id:tsukemen0:20181211224429j:plain

無垢 ツヴァイテ@新横浜ラーメン博物館のミニ無垢ラーメン D。

 

引き続き新横浜ラーメン博物館(2回め)。

ドイツにある日本人経営によるラーメン屋。

 

f:id:tsukemen0:20181211224555j:plain

ちょっと暗めに見えるのはカメラのせい。

けっこうオシャレだ。

 

f:id:tsukemen0:20181211224436j:plain

「スープ二層式なので~」という事前告知をされながらきた。

そうなのかぁと思って、すくう。っていうかレンゲがステンレスっぽいのも珍しいな。

上は魚介クリーミー薄めといったところ。塩分も味も薄めだなぁって思った。

あと温度ちょいヌルめなのが気になった。

 

f:id:tsukemen0:20181211224440j:plain

あと、基本あっさりめスープだったり、豚骨っぽい色合いをしているものだから、てっきり博多ラーメンみたいな細ストレート麺がくるかと思いきや、もっちりとした太麺だったので驚いた。

 

f:id:tsukemen0:20181211224535j:plain

スープ薄めで大丈夫かいなと思ったが、そこは二層式。

底は少々濃いめの魚介スープが入ってて、ここでかきまぜられた。

後半スープ濃さが増したが依然、シャバめのクリーミー

ただ、それでも日本のと比べると薄味な気がする。

  

f:id:tsukemen0:20181211224444j:plain

具はハーフラーメンに似つかわしくないほど巨大なチャーシュー。

他の具なし。

むしろ具材はチャーシューに全ステ振りしたのではないかと思われるほど。

さすがにこれはうまかった。

 

f:id:tsukemen0:20181211224626j:plain

正直いうと、あまりピンとこなかった。チャーシューはいいと思ったし、全体的に御主人のこだわりがあるのはわかったけど、自分には合わなかったなと。

ただ「ドイツのラーメンですよ」と言われてしまうと「そうかぁドイツじゃこういう味がウケるのかぁ」という感じです。