ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

こむらさき@新横浜ラーメン博物館のミニラーメン

f:id:tsukemen0:20181211225122j:plain

こむらさき@新横浜ラーメン博物館のミニラーメン D。

 

引き続き新横浜ラーメン博物館(4回め)

 

f:id:tsukemen0:20181211225129j:plain

熊本にあるラーメン店らしい。

1回ググったら鹿児島のラーメン屋がでてきて「え?」ってなったけど、この鹿児島のラーメン店をならって、熊本の「こむらさき」ができたとWikiに書いてあった。

ややこしいな。

 

f:id:tsukemen0:20181211225134j:plain

ずっと使ってる器なのか、もう店名がハゲてきてる。

あと昔の博多ラーメン屋さんみたいで店員さんの威勢がすごい良かったのは高評価。

 

f:id:tsukemen0:20181211225137j:plain

ちょっと豚骨の臭みが残る感じで、ああ、そういえば経堂で食べた熊本ラーメン夢亀もこんな感じだったなぁって。

違うのは、細かく砕かれたニンニクフレークが「これでもか」ってブッかけてあるところ。

これ、あらかじめ行くときに覚悟しないとダメなやつだったんだな。

まぁ明日、ひとと会う用事なかったからいいけど。

 

それぐらいニンニクチップの香ばしさが強い。

臭みは多少あるけど淡い豚骨とニンニクチップのダブルアタックだ。

 

f:id:tsukemen0:20181211225150j:plain

もはやこれしかないというばかりの細ストレート麺。

麺はヤワそうに見えたが、思ったよりしっかりカタメよりだった。

 

f:id:tsukemen0:20181211225204j:plain

チャーシューは隠れていた。

 

f:id:tsukemen0:20181211225218j:plain

香ばしい昆布。

 

f:id:tsukemen0:20181211225222j:plain

ここもコリコリ細メンマだった。

 

f:id:tsukemen0:20181211225235j:plain

こういう熊本ラーメンって本当に少ないよな。

関東じゃほとんど見かけない気がする。

 

次でラーメン博物館の最後。