ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

とらきち家@東白楽の野菜ラーメン

f:id:tsukemen0:20181219000118j:plain

とらきち家@東白楽の野菜ラーメン C。

 

昨日に引き続き家系。ここも野菜を増してみた。

味注文は麺カタメ。

 

f:id:tsukemen0:20181219000130j:plain

店に入る前の看板で、賄い飯が100円っていうのを見つけた。

おお、安いじゃん、買おうかな…と思ったら…。

 

f:id:tsukemen0:20181219000134j:plain

券売機では130円に上がっていた…うわぁ表も対処しといてよ。

これでも全然安いんだけどさ。

 

f:id:tsukemen0:20181219000144j:plain

卓上調味料を整理してみたけど、ショウガ、行者ニンニク、ニンニクチップ、ライス用ニンニク(とは?)、豆板醤と一通り揃っている。

っていうかニンニク充実しすぎでしょ。

 

f:id:tsukemen0:20181219000149j:plain

奥に王道家の麺箱があったから、そっちからの流れっぽい。

本家はいったことないけど、よく御縁があるな。

 

f:id:tsukemen0:20181219000200j:plain

直系でよく見られるような黄色い看板はこちらにもある。

 

f:id:tsukemen0:20181219000208j:plain

思ったより野趣あふれる風味だ。ちょっとだけ豚骨の臭みがあるけど。

荒々しくて、イイ感じとも捉えられる。

環2家にも方向性ちかいけど、また違う。

(本当に比べるべくは本家の王道家なんだろうけど行ったことないので。。。)

その荒々しさを、上から醤油と鶏油でなだめてる?みたいな印象を持った。

道家の系統の店は何店舗か訪れているが、ここもまた違う感じだな。

 

f:id:tsukemen0:20181219000219j:plain

麺はカタメ注文したおかげもあるけど、特にここのはポキポキ麺だった。

ここまでしっかりカタメにしてくれる家系はそうそうないかも。

 

f:id:tsukemen0:20181219000222j:plain

野菜は50円くらいだったはずだが、けっこうたんまり盛られてて嬉しい限り。

っていうか、家系店はトッピング系数十円でも、サービス満点なとこ多いな。

 

f:id:tsukemen0:20181219000226j:plain

チャーシューは肉肉しい弾力ある感じ。

 

f:id:tsukemen0:20181219000243j:plain

白楽と東白楽の、だいたい真ん中あたりにあって、少し歩く。

同じ家系でも、アプローチによって、いろんな味になるなぁって感心していた。